まさにウルトラライト!27gのシェラカップ『スノーピーク ランダーチタンカップ』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


荷物を軽量化したいけど

コップとして小皿としてシェラカップを使いたい!!


そんなときにピッタリなのが

こちらのスノーピーク ランダーチタンカップです。


今回はこの小さく軽いシェラカップの魅力に迫ります!

まずはスペックから見ていきましょう!


スペック

サイズ:φ98×38mm
重量:27g
材質:チタニウム
容量:150ml


比較のためにスノーピークのステンレスシェラカップのスペックを載せておきます。

サイズ:φ122×45mm
重量:100g
容量:310ml


容量は約半分、重量は約1/3になっていますね。

それでは、続いておすすめポイントも見ていきましょう!



おすすめポイント!

軽い
スペック欄でも十分に伝わりますが

27g驚くほど軽いです!!


この軽さなら気兼ねなく

キャンプに、登山に、ツーリングに

お供として持っていくことができますよね。



容量が少ない
一見デメリットに聞こえますが

アウトドアでは飲み物に灰や虫が入ってしまい

飲みかけの飲料が無駄になってしまうことも、しばしば…


しかし、ランダーチタンカップなら容量が150mlなので

その時飲む分だけを注げば、無駄になる飲料を減らすことができます。



ハンドルが持ちやすい
これはスノーピークのシェラカップ全般に言えることですが

ハンドルの絶妙なカーブが手に馴染み、とても使いやすいです。



小さくても掴みやすさは損なわれていません。



薄れない刻印
シェラカップにかっこよくメーカーロゴが施されていても

プリントでは経年劣化しやすいですね。




ランダーチタンカップには刻印でスノーピークのロゴが彫られているため

年数が経っても薄れることがありません。



計量目盛付き
50ml100mlを示す目盛がついています。



大体のシェラカップには100ml・200mlの目盛がついているため

50mlを測れるシェラカップは希少です。



ミニテーブルにも合う
オゼンライトフィールドホッパーなど

持ち運びを重視したソロ用テーブルでも場所を取らずに置くことができます。



メインの食事などを置けるスペースが、しっかりと確保できるのが嬉しいですね。



焼き色が映える
ランダーチタンカップはチタン製なので

空焼きを行うと綺麗な青色のグラデーションカラーになります。


焼いた温度や角度によって色の入りが変わるため

あなたの物と一目でわかる模様にすることができます。



キーホルダー代わりに
軽くて小さいのでバックパックなどに

キーホルダーのように引っかけておくことができます。


見た目も良いですし

シェラカップを探さずに使うことができます。



ここまでランダーチタンカップの良いところをお伝えいたしましたが

気になった点もお伝えしていきます。



気になった点

軽すぎる
飲み物を入れていない状態だと軽すぎるため

風でテーブルから落ちてしまうことがあります。


・風下に他のギアを置いておく

・使い終わったら掛けておく場所を作る

これらの工夫をすることで落下を回避することができます。



まとめ

ランダーチタンカップは小さいながらも

しっかりとチタン製の良い特性を持った非常に軽いシェラカップです。


軽量化を目指す方にも

キャンプの時間をより充実させたい方にもおすすめできるこだわりの逸品です。


T-STYLEはランダーチタンカップのこじんまりとした雰囲気がとても気に入っています。

T-STYLE
ランダーチタンカップの容量は150mlなので

350ml缶飲料を2~3人で分け合って乾杯!!

ということが可能です♪

普通なら1人分の飲料を分け合って美味しさの共有ができますね☆

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク