8種バーナー徹底検証!『FUTUREFOX ヒーターアタッチメント』手持ちの火元で暖がとれる!?

スポンサーリンク

寒い時期のキャンプには薪ストーブガスストーブなど

専用の高価な暖房器具が必要なイメージですね。


しかし、今回レビューするFUTUREFOX ヒーターアタッチメントなら

互換性のあるシングルバーナーを持っていればOK



手軽なサブ暖房としても

暖房器具のデビューとしてもおすすめできる製品です。


ちなみに、僕は今回手軽な卓上暖房用として導入しました!

試したところ非常に良い製品なので寒さが増す時期に大活躍が見込めます。


まずはスペックから見ていきましょう!


スペック

サイズ(直径×高さ) 9×14cm
重さ 126g
素材 ステンレス
付属品 取り外しフック、収納袋
 
取り外しフック収納袋など細かい付属品が嬉しいセット内容です。




サイズ感としてはチタンマグ600よりやや大きいくらいです。



安定の人気を誇るチタンマグを選んだ理由

2018-01-18


続いて、スペックからではわからない使い勝手を含めた

この商品のおすすめポイントを見ていきましょう!


なお、こちらの項目ではST-310と組み合わせた場合の使用感・画像を使っています。

5年間1軍ギア!一押しガスバーナー『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』

2018-07-21



おすすめポイント

暖かい

FUTUREFOX ヒーターアタッチメントを卓上で使うと

テーブルの前はしっかりポカポカです。





気温や風向きなどの環境にもよりますし、もちろんテーブルから離れれば寒いですが

テーブルの前にチェアを置くスタイルであれば足や顔まで暖かさが伝わります



操作簡単

ストーブなどの専用暖房器具は扱いにコツが必要です。


FUTUREFOX ヒーターアタッチメントならお使いのシングルバーナーにつけるだけ

点火燃料の使い方を改めて覚える必要はありません。



操作に不安がなく安心して使用できますね。



持ち運び楽々

ストーブなどの暖房器具はどんなに軽くても1kg前後となります。

FUTUREFOX ヒーターアタッチメントなら126gと軽量です。




荷物量が気になるキャンプでも手軽に持ち運べますね。



美しい

FUTUREFOX ヒーターアタッチメントはキャンプ感溢れるナバホ柄が描かれています。

熱されて赤く柄が浮かび上がる様は芸術品のように美しいです。






慣れた操作で暖を取れるFUTUREFOX ヒーターアタッチメントですが

果たして、あなたの手持ちのバーナーには合うのでしょうか?


続いて、僕の手持ちの各種シングルバーナーに取り付けてみた結果をお知らせします。



実践

当ブログでも紹介している各種バーナーで互換性を試してみました。

果たしてシンデレラフィットするのか!?お伝えしていきます。


注意
FUTUREFOXが動作を確認しているバーナーは以下の6種類です。

・イワタニ CB-JCB
・FORE WINDS FW-MS01
・PRIMUS P-115フェムストーブ
・PRIMUS P-153ウルトラバーナー
・SOTO ST-310
・SOTO ST-330

それ以外のバーナーは保証対象外となります。
あくまで自己責任の参考程度にご覧ください。

ST-310

ぐらつきもなくピッタリと溝に脚がはまります。

重心が低いため非常に安定しています。



熱源が座っている人に近く、CB缶の方がコスパも良いのでオススメの組み合わせです。

5年間1軍ギア!一押しガスバーナー『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』

2018-07-21



P-153

こちらもFUTUREFOXが動作を確認しているだけあって

しっかりと溝が噛み合っていますね。



ST-310に比べると重心が高く、熱源が遠ざかる感覚ですが

その分火力が強いので十分に暖かいです。

キャンプだけじゃない!アウトドアの相棒『PRIMUS P-153』

2018-01-11



ST-340

脚の造りはST-310と同じサイズのシングルバーナーであるため噛み合います。



しかし、火口がやや外側についているため

火力が強すぎるとヒートアタッチメントから炎がはみ出す恐れがありそうです。




形は定番、炎は高火力!『SOTO ST-340』

2023-09-07



UF-0026

こちらも4本の脚に溝しっかりと噛み合っていますね。


ただし、こちらも火口がやや大きいため

最大火力にすると風向きによっては炎がはみ出てしまいそうですね。


弱火〜中火でも十分に暖かいので使用はできそうです。

CB缶シングルバーナーの新定番なるか!?『キャプテンスタッグUF-0026』

2023-09-16



フュージョントレック

こちらは脚が3本のため懸念していましたが、しっかりと噛み合いました。



ただし、フュージョントレックには点火機能がないため

点火時にはスライドマッチなどのやや距離に余裕が持てる点火ギアを使用する必要があります。


今回の実験では唯一の分離バーナーなので長時間使うには向いていそうです。

風・寒さ・気圧に打ち勝つ!OD缶分離型バーナー『SOTO フュージョントレック』

2020-10-17

スライドカストーチと何が違うの?『SOTO スライドガスマッチ』

2023-11-14



アミカス

この中で最も五徳径が小さいのがアミカスなので合わないのでは?と思っていましたが

噛み合わせることができました。



ただし、ギリギリのサイズではあるので

地面が安定した場所を推奨します。



アルマイトクッカーと最小クラスのシングルバーナーの最強コンボ! 『SOTO アミカスクッカーコンボ SOD-320CC』

2020-10-18


タフまるJr.

ここからは不一致だったギアの紹介となります。



タフまるjr.は五徳の最小径が大きいため

FUTUREFOX ヒーターアタッチメントが五徳にかみ合いませんでした。

家でもキャンプでも大活躍!持ち運びも楽々『イワタニ タフまる Jr.』

2020-11-14

jr.でこれなのでタフまるも同じくい噛み合いませんでした。

火加減自在!安定力抜群の『イワタニ カセットフー タフまる』

2023-11-10

タフまるシリーズで運用を考えていた方はFUTUREFOXが動作を確認しているバーナーや

上記の噛み合うギアの導入をお勧めします。



一部自己責任となりますが、実にさまざまなバーナーと組み合わせられますね。

ここまで汎用性が高いとは驚きです。


これならその日の使いたいバーナーや燃料に合わせて使用できるので使いやすいです。


プチ情報
アミカスであればFUTUREFOX ヒーターアタッチメントの中に収納が可能です



アミカスは噛み合わせとしてはギリギリなので

安定の良いキャンプ場であればこの組み合わせもおすすめです。



脅威の互換性暖をとれる実用性美しさまで兼ね備えた

FUTUREFOX ヒーターアタッチメントですが気になった点もあります。



気になった部分

温まる範囲は狭い

幕外の場合は体感ですが半径1m程度が暖かいイメージです。

ソロキャンプなどのこぢんまりとしたキャンプなら十分ですが

グループキャンプなど広範囲を温めたい場合には不向きです。


そのような場合にはストーブとの併用がおすすめです。

無骨でコンパクトな薪ストーブ『G-Stove Heat View』

2018-12-16



換気必須

これは基本的にどのストーブにも言えることですが

一酸化炭素中毒を防止するため換気が必要です

締め切ったテント内では使用厳禁

風通りの良い前室や幕外で使用しましょう。



まとめ・結果

惚れ惚れするほど美しいナバホ柄の暖房器具FUTUREFOX ヒーターアタッチメント

美しいだけでなく汎用性が高く

ソロキャンプなどテーブル周りなら十分に暖が取れる

実用度が非常に高いギアです。




なお、こちらも自己責任ではありますが

FUTUREFOX ヒーターアタッチメントの上部は平面なので

チタンマグやシェラカップを置いて加熱することができます。




FUTUREFOX ヒーターアタッチメントで暖をとり

FUTUREFOX ヒーターアタッチメント美しいナバホ柄を眺めながら飲むホットドリンクは最高です。


お気に入りのシングルバーナーを使って美しさ暖かさに浸る夜を楽しみましょう♪



T-STYLE
FUTUREFOX ヒーターアタッチメントは使用すると焼き色が入ります。
指紋など油分がついたまま使うと焼き跡になってしまうので
使用の前には一度拭き取るのがおすすめです♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク