5年間1軍ギア!一押しガスバーナー『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


低コストなCB缶を燃料として携帯性も優れており

強い火力が魅力的なガスストーブ。


それがSOTO レギュレーターストーブ ST-310です。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310本体をCB缶に接続するだけで

シングルバーナーとして活躍します。


本体は手のひらに収まるほどのサイズですが

五徳のサイズも使い勝手が良くてオプションパーツの豊富さでも

キャンプの楽しみを広げてくれる逸品です。


それではさっそくSOTO レギュレーターストーブ ST-310のスペックから見ていきましょう。


スペック

サイズ(幅×奥行×高さ) 使用時:166×142×高さ110mmm(本体のみ)
収納時:140×70×110mm
重さ 330g
素材 バーナー・器具栓つまみ:ステンレス
ボンベホルダー・点火スイッチ:樹脂
重さ 330g
使用時間 約1.5時間(SOTO パワーガスST-760 1本)
発熱量 2.9kW(2,500kcal/h)
付属品 収納ポーチ

巾着型の収納袋が付いています。




使用時間は1時間となっていますが

ガス缶の予備を持っていけば2時間・3時間と長時間使用することが出来ます。


では続いてSOTO レギュレーターストーブ ST-310のおすすめポイントをレビューします。



おすすめポイント!

収納性抜群
コンパクトなサイズ・軽量・収納袋の3点が揃っているので持ち運びは楽々です。




ちなみに、レギュレーターストーブ専用のハードケースも発売されています。


気軽に持ち運べるためラーツーからキャンプまで幅広く使えます。



五徳が使いやすい
直径19cmの鍋まで対応可能な五徳です。




4本の足で鍋を支えてくれるので安定度も高く

重みのある鍋でもしっかりと支えてくれます。





使い方が簡単
五徳を開く際もストッパーが自動的に降りる位置で固定されます。




本体のゴムがついた部分にCB缶の口を押し当てて回せば取り付けは完了です。




あとは火力調節ネジを開き点火を行いましょう。





カスタムパーツも豊富
カスタムパーツにはSOTO レギュレーターストーブ ST-310をより使いやすくする製品だけでなく

溶岩プレートなどキャンプの楽しみが広がる製品も発売されています。


実際にアシストセットを購入して愛用しています。

ST-310の欠点を完全カバー!『レギュレータストーブ専用アシストセット』

2019-08-14

ちなみにSOTO レギュレーターストーブ ST-310を使うにあったって注意点もあります。



注意点

やけどに注意
加熱後の五徳部分は非常に熱くなっています。

火力調節レバーに触れる際など

五徳に手が当たりやすいので充分に注意しましょう。



点火スイッチが押しにくい
五徳の奥に点火スイッチがあるため少々押しにくいです。

しかし、点火時はガス栓を開き

ガストーチやガスマッチ・ファイヤースターターで

炎をつけてあげればスイッチを使わずに点火できます。


点火時に手が離れた場所にくるので安全性の高い点火方法になります。



まとめ

SOTO レギュレーターストーブ ST-310コストパフォーマンスの高いCB缶で使用できる

とても優秀なシングルバーナーです。


使い勝手も良くて持ち運びも楽チンなのはありがたいですね。


丈夫な五徳なのでファミリーキャンプやグループキャンプにも向いている製品と言えます。

追記
記事の見直しをしていたら5年間このギアを愛用していることに気づきました。

CB缶バーナーはコスパも良く、準備・撤収が楽なので

ほぼ毎回使っています。


T-STYLE
CB缶が使用できるバーナーは燃料の調達が簡単なので使い勝手抜群です!
CB缶はコンビニやスーパーでも買えますからね☆

慣れると設置から着火まで十数秒で完了するので使い方も簡単です♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク