アウトドアの点火にはこれ!『SOTO スライドガストーチ ST-480&スライドガスマッチ ST-407LV』

スポンサーリンク

T-STYLEです!

アルコールストーブ・ガソリンバーナー・焚き火への火付けなど

キャンプで火をつける時にはこれらを使ってます。
違いは炎のタイプで

ランプなどへの着火・マントルの空焼きなどは炎が必要なのでガスマッチの方を使います。


何故普通のチャッカマンライターではなくこのガストーチなのか

その理由をお伝えしていきます。



火口が伸縮する

炎が出る火口の部分が伸縮するため

持ち運びは非常にコンパクト!


使用時には伸ばした状態にすることで

テーブルの端の火器や五徳を被せたままのギアにも着火できます。


手元に近いギアへの着火は縮めた状態のままでも使用できます。


風に強い

チャッカマンは火が弱いため風に負けてしまいますが

このガストーチは炎の温度が1,300℃もある強力耐風バーナーです。


ガスマッチの方もガストーチと比べると風に弱いですが

普通のチャッカマンよりは遥かに強いです。


キャンプとなれば野外での着火となるので耐風設計はありがたいですし

日常使いでもめちゃくちゃ活躍します。



ガス補充が容易にできる

どちらの製品もCB缶からガスの補充が可能です。

T-STYLEはガスランタンなどの用途でキャンプ中でもCB缶を持参していますので

特別な燃料を用意していなくてもキャンプ中にガスの補充が可能です。


しかも、CB缶は1本100円ほどで買えるのでコスパ的にも優れています。



着火部分が細い

五徳の隙間やランプ点火時のホヤの隙間から着火できます。


五徳にもよりますが先端が細いおかげで

鍋を五徳に置いてから着火することも出来るので

「ギアに火をつけてから慌てて熱い場所に鍋を設置する」

というシチュエーションが激減します。



安全装置が使いやすい

最近では押下部分が安全確保のために固く作られた物も多いですが

このガストーチ・ガスマッチはボタン部分をスライドさせるだけで

片手でロックを解除し、そのまま着火、直ぐにロックという流れが非常にスムーズです。



見た目がかっこいい

チャッカマンはどうしても安っぽくなってしまいますが

こちらは火口の伸縮部分がシルバーでかっこいいです。

しかも現在まで様々なカラーバリエーションが発売されているのでお好みの色を選べます。


T-STYLE
火口の伸縮は使い勝手が良くとても便利!

コンパクトなので角クッカーやメスティンへのスタッキングも可能です☆

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク