火加減自在!安定力抜群の『イワタニ カセットフー タフまる』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


キャンプでは手の込んだ料理複雑なギアを楽しむのも醍醐味ですが

手軽に自宅のように安定した調理を進めたい!という日もありますよね。



例えば、以下のようなキャンプが当てはまります。

・会話などコミュニケーションを重視したい

・川遊びや釣りレクレーションがメイン

子供やペット連れで目が離せない


そんな時大活躍するのがイワタニ カセットフー タフまるです。



キャンプ向きのカセットコンロというようなギアで

非常に安定した自宅さながらの調理感覚が魅力です。


正直、2018年発売で目新しさは全くないギアです。


強いて言うなら、2021年9月に

新色のオリーブが発売されたのが話題となる部分でしょうか。


出典:AMAZON

しかし、15年以上、販売・人気が続いている安定した品だ

とも言えますね。


詳しくは後述しますが

今回、僕がやりたいキャンプスタイルに

イワタニ カセットフー タフまるが必要不可欠だったため導入しました。


そして、使っていくうちにもっと早く導入しておけばよかった!!

と思ったのでタフまるの魅力を皆さんにお伝えしていきます。


まずはスペックから見ていきましょう


スペック

サイズ(幅×奥行×高さ) 本体:34.1×28.3×12.9cm
収納箱:37.2×36.2×13.6cm
重さ 本体:約2.4kg
箱含む収納時:約3.9kg
素材 本体:鋼板
トッププレート・五徳:ホーロー用鋼板
バーナー:鋼板 (ステンレス)
点火つまみ:ABS樹脂
収納ケース:PE
火力 3.3kW (2,800kcal/h)
連続燃焼時間 約75分
(気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)
ガス消費量 236g/h
(気温20~25℃のとき、30分間のガス消費量を1時間に換算したもの)

非常に堅牢な作りで約1.5kgもあるしっかりとしたハードケースが付属するのも特徴です。




縦横サイズとしてはB4サイズ(25.7×36.4)の短辺を長くした感じです。

大きめなのでバイクや徒歩よりも車でのキャンプに向いているギアと言えます。


重量も約4kgありシングルバーナーと考えると重いですが

ケースの造りのおかげで持ちやすさ抜群なので体感重量は4kgよりもかなり軽い印象です。


それでは続いて、スペックからではわからない

タフまるの魅力を見ていきましょう!


おすすめポイント

風防効果の高い五徳

タフまるの五徳は縁が高く、風が入り込みにくい構造になっています。




キャンプで火を扱ったことがあればわかると思いますが

キャンプ地で風は調理の大敵ですね。


炎が風に煽られてムラのある加熱になったり


風防やタープ・テントを使ってうまく風避けしないと

点火すらままならない時がありますね^^


しかし、このタフまるは風防いらずで風にも負けない構造です。



火力調整自在

タフまるは最大3.3kW(2,800kcal/h)という高い火力を持っています。





これは有名なCB缶シングルバーナーであるST-310を上回る数値です。
*ST-310の火力:2.9kW(2,500kcal/h)

5年間1軍ギア!一押しガスバーナー『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』

2018-07-21


よって、タフまるの方が強火で調理ができると言うことになりますね。


しかも、前述したように風防効果抜群なので鍋にしっかり火が当たります。


さらに、風で消えにくいので弱火での調理も楽しめます。

火加減が重要となるレシピもタフまるにお任せですね!



ガス缶簡単着脱

タフまるのガス缶接続はマグネット式となっています。




ネジやひねりの動作がないため簡単に着脱できます。


これなら調理中にガスが切れてしまった場合でもスムーズにガス缶を交換できますね。


なお、クッカーによっては

タフまるに乗せたままでもガス缶の着脱ができますが

振動や衝撃で溢れることがあります。

念の為五徳には何もない状態でガス缶を交換するのがおすすめです。



分解できる五徳構造

タフまるの五徳は分解清掃ができます。

裏面のクリップを外すと五徳と外枠に分かれる構造ですね。








料理をすれば食べこぼしなどが付着します。

さらに、アウトドアでギアを使うと、砂埃花粉など自然の汚れも着きますね。



しっかりと分解清掃できるのは衛生的で安心ですね。



ケースが頑丈

スペック欄でも前述しましたがアウトドア用のガスバーナーで

ここまで丈夫なPE製のハードケースが付属するのは珍しいです。




また、灯油缶のような見た目も良いですね。

カセットコンロ感がないためキャンプサイトにあっても違和感がありません。


ちょっとしたテーブルになるくらい頑丈なケースなので

車での持ち運びも安心です。


なお、ガス缶を入れたままでも収納できますが

何らかの原因でツマミが回った場合、ガス漏れを起こし引火の可能性があるため大変危険です。


必ず使用する時だけガス缶をセットしましょう。



アレンジ豊富

今回僕がタフまるを導入した理由もこれです!




イワタニではタフまるに対応する様々なプレート(アクセサリ)が発売されています。




また、Amazonで焼肉プレート等を見ても

五徳が4本で径が24cmまでのコンロになら組み合わせられることがほとんどです。





まさにタフまるなら当てはまりますね。


実はこの五徳が4本で径が24cmまでのコンロというのが

アウトドア用のシングルバーナーでは非常に少ないです。



ただのカセットコンロなら結構選択肢は広がりますが

僕は持ち運び面ビジュアルタフまるを選びました。



このようにプレート類を組み合わせることで

アウトドアでも自宅でホットプレートを使うような安定した焼き料理が楽しめます。





さて、ここまで魅力にあふれたタフまるですが

気になったこともございます。


気になったこと

輻射熱に弱い

しっかりと風を避ける構造で

ガス缶部分も金属で覆われているため、熱がこもりやすく

他のアウトドアCB缶バーナーに比べると輻射熱に弱いです。


ガス缶上部を覆わないサイズの鍋やプレートを使用しましょう。


また、本体が黒いため真夏の直射日光等で非常に熱くなります。

直射日光が当たらない環境での調理をおすすめします。



重い?

前述した通りタフまるはケースを含めると約4kgとなっています。

バイクや徒歩のキャンプには少々不向きといえますね。

車でのキャンプやベランダキャンプなど持ち運びが苦にならないキャンプに最適です。



まとめ

タフまる風に強く火力も高い!

非常に安定した調理を楽しめるギアです。




特にタフまるの威力を実感するのは

会話や景色・他のギアなど料理以外に集中したい時です。


火加減や調理を安定感抜群なタフまるにお任せして

久々に会う友人との会話やその時しか見られない景色


ギアのメンテナンスやテントの試し張りなど

やりたいことを思いっきり楽しむ強い味方になりますね!




T-STYLE
今回導入のきっかけとなったの鉄板との組み合わせですが

長くなってしまうためオススメの鉄板レシピ例は別記事で公開しますね♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク