ピコグリルにも使える!バーナーがカスタムできる便利ギア

スポンサーリンク

キャンプで飲み物を作るのに少しだけお湯が欲しい

だけどバーナーや焚き火台の五徳にはシェラカップやチタンマグが小さすぎる!

という経験はありませんか?



手軽にシェラカップやマグを直接火にかけれたら

クッカーやケトルを出す必要がないため

手間も洗い物も減ってうれしいですね!!



そんな時に大活躍するのがこちら!

パール金属 ミニ五徳です。



今まではバーナーパットグリルスタンドなどを使って工夫で解決したり

バーナーに合うクッカーやケトルを使用していました。


しかし、パール金属 ミニ五徳があれば

気軽に!安全にシェラカップやチタンマグを加熱できます。


まずは早速、スペックから見ていきましょう!


スペック

サイズ(外径×高さ) 14×0.6cm
重さ 120g
素材 鉄(シリコーン樹脂塗装)
類似品に鉄鋳物製(型を作ってそこに溶かした金属を流しいれる製法)の製品もありますが

重さが約3倍となるのでアウトドアにはパール金属 ミニ五徳が向いていると言えます。


実測してみると123.2gでしたがハカリの誤差や個体差のうちですね!

続いて、スペックからではわからない使い勝手を含めた

この商品のおすすめポイントを見ていきましょう


おすすめポイント

 

直径3cmまで対応

パール金属 ミニ五徳の中央部の直径は3cmとなっています。



そのため一般的なシェラカップはもちろん

スノーピークのチタンマグ220も乗せることができます。



安定の人気を誇るチタンマグを選んだ理由

2018-01-18


僕の手持ちのクッカーやカップ・マグでは

パール金属 ミニ五徳すり抜けてしまうギアはありませんでした。


 

さまざまなバーナーにピッタリ

こちらも僕の手持ちのバーナーで試してみました。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310



5年間1軍ギア!一押しガスバーナー『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』

2018-07-21




PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー



キャンプだけじゃない!アウトドアの相棒『PRIMUS P-153』

2018-01-11



イワタニ252 タフまる ジュニア CB-ODX-JR



家でもキャンプでも大活躍!持ち運びも楽々『イワタニ タフまる Jr.』

2020-11-14

どれも申し分なくぴったりです。

ガスバーナー以外の組み合わせとして

ピコグリルのスピッドにもハマります。



ピコグリル 398



軽量薄型の焚き火台『ピコグリル398』

2018-09-15

ただし、この場合は当たり前ですがが付着します。


洗ってもパール金属 ミニ五徳の側面など

細かい部分に残った煤がガスギアを汚してしまうため


ガスギア用と別のパール金属 ミニ五徳の購入をおすすめします。



自宅でも使用可能!
僕は家でもシェラカップキャンプクッカーチタンマグなどを使うので試してみました。



ご覧の通りガスコンロにもぴったりでシェラカップも温められるようになりました!


ご自宅のコンロによるので例外もありますが

パール金属 ミニ五徳自宅でギアを楽しむ際の強い味方ですね。



 

安定性向上

パール金属 ミニ五徳を使うことで

もともと五徳に乗せられるギアも安定力が高まります。


キャンプギアは持ち運びや使用での変形で底面が真っ平ではないギアが増えていきます。





僕のケトルはもう何年も使っているため凹みがあり五徳によっては

グラつきが生じていましたがパール金属 ミニ五徳で解消されました。


ここまで良い製品ですが気になった点もございます。



気になった部分

塗装が付着する

パール金属 ミニ五徳は開封当初

塗装うつりのような黒い色が手に付着しました。


ご使用の前にはタワシ等を使って綺麗に洗うことをお勧めします。



火傷に注意

パール金属 ミニ五徳は使用中

火に当たり続けるため非常に熱くなります。


使用後もしばらくは熱が残るため

触る時は耐熱手袋プライヤーを使用しましょう。



まとめ・結果

パール金属 ミニ五徳を使うと

五徳の最小径が縮まり

シェラカップやチマンマグなどをバーナーで加熱できるようになります。




わざわざクッカーやケトルを出さずに

少量の湯沸かしや飲み物の加熱ができるため

特に寒い時期のキャンプで大活躍します!



焚き火の側で常に暖かい飲み物が作れるので

焚き火台との組み合わせもおすすめです♪


T-STYLE
カップやマグ側が直火を想定していない場合もあるので、必ず直火や耐熱に対応したギアかどうかを確認してから加熱してくださいね!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク