シングルバーナーの使い勝手倍増!『SOTOミニマルワークトップ ST-3107』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


キャンプの調理中にこんな経験はありませんか?


一体型シングルバーナーでの加熱中にクッカーをちょっと火から外したい

次にクッカーに入れる食材を手元に置いておきたい

調理中に手が届く場所に調味料置きたい



上記のような事態を解決できるのが、今回ご紹介するSOTOミニマルワークトップ ST-3107です。

同メーカーの一体型シングルバーナーST-310ST-340と組み合わせて使えるギアなので


ミニマルワークトップは特にST-310ST-340を持っている方必見のギアです。

5年間1軍ギア!一押しガスバーナー『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』

2018-07-21


ミニマルワークトップを使うことでST-310ST-340

ガス缶の上というデットスペースを利用でき

輻射熱の遮熱効果も強化されます!


組み合わせるとサイズもぴったり!

さすがは純正品!と唸るような魅力の詰まったギアです!



早速スペックから見ていきましょう!


スペック

サイズ(幅×奥行×高さ) 使用時:33.1×15.3×10.1cm
収納時:28.9×15.3×3cm
重さ 600g
素材 トップボード・スタンド:アルミニウム
トッププレート・スタンド:ステンレス

左右のスタンドで素材が異なるのが特徴的ですね。



火元から遠い場所はアルミニウムとなっており軽量化されています。


詳しくは後述しますが、巾着タイプの布製収納ポーチも付属します。

今は写真もロゴ部分だけにしておきましょう!(全貌は記事の後半で)



続いてスペックからではわからないSOTOミニマルワークトップのおすすめポイントに迫りましょう!



おすすめポイント

収納コンパクト

SOTOミニマルワークトップ5つのパーツに分解できます。



収納時も決められた組み立て方をすることによって

下図のようにカタカタ音のないスリムな形状に収納できるように設計されています。



まるでミニテーブルをひっくり返したような形状ですね。



衛生的

SOTOミニマルワークトップは細かくパーツが分かれているため

隅々までスッキリ洗うことができます。


これなら調理中の脂ハネなどがあっても安心ですね!



カスタムOK

さすがは純正品という部分でSOTOミニマルワークトップ

SOTOから発売されている製品と組み合わせることが可能です。


ホットサンドを楽しみたい場合はこちら


ホットサンドメーカーについてはレビューもしています!

持ち運びコンパクト!ロマン溢れる『SOTO ミニマルホットサンドメーカー ST-952』

2023-09-06


焼肉を楽しみたい時はこちら

高火力で調理したい時はバーナーを変更


このように純正でカスタムできるのは安心ですね。

今後の商品開発でも新たに仲間が加わる可能性大です!



置き方いろいろ

SOTOミニマルワークトップ縦横どちらでもガスバーナーと組み合わせることができます。

参考までに両方の組み合わせ方で使ってみた所見もお伝えします!

・横バージョン



・テーブル配置がしやすい
・加熱時は遮熱板代わりにもなる
・トップボード部に熱いものを置くのは不安
・設営したままガス缶の交換は非常にやりにくい



・縦バージョン



・ガス缶の交換ができる
・トップボード部に熱いものを置ける
・テーブルにデットスペースができやすい

どちらも一長一短なので使用用途によって使い分けられるというのが良いですね。



他の火元との相性

アルコールストーブプリムスのP-153など手持ちのギアを組み合わせてみました。

アルコールバーナーは少々相性が悪そうですね。




P-153なら転倒防止や作業スペースづくりには良さそうです。



エバニュー(EVERNEW)のチタンアルストってどう?

2018-05-18

キャンプだけじゃない!アウトドアの相棒『PRIMUS P-153』

2018-01-11



専用収納ポーチ付属

収納サイズよりもやや大きめ(長め)の巾着が付属します。



トーチバーナーシートなどちょっとしたものは一緒に収納できますね。


A4などの決まったサイズではないため

ピッタリサイズのポーチが付属するのはありがたいです。

なお、CB缶と並べるとこのようなサイズ感です。






ここまでシングルバーナーと相性抜群で

ミニテーブルの役割を果たしてくれる

SOTOミニマルワークトップですが気になった点もございます。



気になった点

バラバラになる

SOTOミニマルワークトップは分解ができるのが利点でもあるのですが

使用中に少々がたつく場面がありました。



特に赤枠部分のトップボードが動きやすいので

クッカーの動かし方などによっては注意が必要です。


その他は特に不満がありませんでした。



まとめ

火元のすぐ近くに作業スペースを展開できるSOTOミニマルワークトップ


ST-310ST-340を初めとした

SOTOから発売されている周辺機器との相性抜群です。


SOTOミニマルワークトップシングルバーナーお気に入りのクッカー

ラーツーのような気軽なお外ご飯を楽しむのも乙ですね。
※ラーツーとはラーメンツーリングの略でツーリングで目的地へ行きラーメンを食べることです。ここではカップ麺や袋麺など自作したラーメンのことを指しています。


カスタム・縦横・組み合わせるクッカーと火元など

SOTOミニマルワークトップの便利さはあなたの工夫次第で無限大に広がります。



T-STYLE
実はST-310最初に買ったキャンプギアと言っても過言ではないほど愛用しているギアです。

永く使っているギアの周辺ギアが増えると遊びの幅が広がって愛着も倍増しますね!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク