スタッキング自在!?コンパクトな『キャプテンスタッグ たためる ソロトング 』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


メスティンに収納できるほどコンパクトにたためるトングをご紹介します!


というのも、今までキャンプで肉を焼くぜ!という時のお供には

スノーピークのピッツを使用していました。

掴みやすく美しい!『スノーピーク ピッツ』

2019-09-02

しかし最近、荷物を小さくまとめたい時

友人とキャンプをする際に予備のトングが欲しい時があったため


使わない時は邪魔にならないトングがほしい!!と考えていました。


そこで導入したのがこちら!

キャプテンスタッグ たためる ソロトングです。


予備にするはずでしたがメインで使ってしまうほど使い勝手の良いギアです。

さっそくスペックから、このギアに迫っていきましょう!


スペック

使用サイズ(長さ×幅×厚み) 21×2×2.3cm(ストッパー使用)
収納サイズ(長さ×幅×厚み) 13.5×2×2.3cm
重さ 70g
材質 ステンレス鋼
重さは先ほど登場したスノーピークのピッツとちょうど同じ70gです。



※実測すると少々ズレがありますが個体差やハカリの誤差といえます。

程よい重さで使っていて疲れることもありません。


素材はスレンレス鋼なのでサビにくいのも嬉しいですね。



続いて、スペックからではわからない使い勝手を含めた

この商品のおすすめポイントを見ていきましょう!



おすすめポイント

力要らずの組み立て方法

たためる ソロトングの組み立ては回転式のギミックになっています。

力や工具も要らずクルクル〜っと回せば組み立て完了ですね。





ロック付き

たためる ソロトングを組み立てると

内側にある突起でロックされる仕組みです。




これによって使用中に畳まれることなく快適に使うことができます。


畳む際にはロックが外れるように軽く押し込みながら回します。



コンパクト

軽く前述しましたがたためる ソロトングメスティンに収納できてしまうサイズです。

入れてみるとこんなかんじです。




他のギアとのサイズ感はこのような感じです。

ユニフレーム シェラカップ



シェラカップはこれを使ってます。

2017-11-28


LOGOS メスキット



ふっくら、焦げ付かない!ブラック系のデザインもかっこいい!『LOGOS メスキット』

2021-02-02



GSI グレイシャーステンレスケトル




オールステンレスで吊るしも出来るケトル『GSI グレイシャーステンレスケトル』

2019-10-18


普通のトングは長さがあるためパッキングしにくいギアですが

たためる ソロトングならコンパクトなので

お手持ちのギアにスタッキングして持ち運べそうですね。



滑り止め形状

たためる ソロトングの先端はギザギザとした構造になっています。



以下のものを滑らずにしっかりと持ち上げられますね。
・肉
・魚
・食材
・パウチ袋
・缶詰
・クッカーの蓋

とくにパウチの袋缶詰は滑りやすいので

キャンプ中によく使う方にはたためる ソロトングがおすすめです。





焚き火トングとしてはどう?

結論からお伝えすると、たためる ソロトング焚き火トングとしてもおすすめできます。

しかし、焚き火に使う場合にはいくつか注意が必要となります。


たためる ソロトングは先端の滑り止め形状で薪も掴みやすいです。

ただし、先端は3.8cmほどしか開かないので太い薪は掴みにくいです。




また、たためる ソロトングは全長が21cmとなっており

焚き火との距離が近いので火傷には注意が必要です。


なお、折りたたみ構造のおかげで一本もののトングよりは

ハンドルに熱が伝わりにくいですね。


たためる ソロトング太すぎる薪焚き火との距離に注意すれば焚き火トングとしても有用です!



ストッパー付き

たためる ソロトングにはストッパーがついています。



そのため使用しないときはスリムに収納できますね。


また収納時にも間に別のカトラリーが

挟まることなくスムーズに出し入れできます。



テーブルにつかない形状

たためる ソロトングの折りたたみのストッパーになっている部分ですが

実は使用時にも重要な役割をこなします。


このようにおくとテーブルに先端がつきません



これは、焼肉のタレや調味料などがテーブルに付かず衛生的です。



ここまで良い製品ですが気になった点もございます。



気になった部分

 

収納袋はない

付属の袋等がないので

気になる場合は14×5cmほどの袋がおすすめです。

ただし、ギザギザ部分は折りたたむと内側になるため

袋がなくても危険性は少ないように思えます。



まとめ・結果

たためる ソロトング

メスティンにも収納できるほどコンパクトになるトングです。


先端がテーブルにつかない配慮やストッパー・先端の構など

トングとしても非常に優秀です。




たためる ソロトング収納性と使い勝手をまとめて掴めるトングです。



T-STYLE
正直、メスティンに入るロマン目新しさにひかれてのチョイスでしたが、使い勝手も非常に満足で期待値以上の買ってよかったギアとなりました!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク