6役をこなすキッチン鋏『UNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズ』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


キャンプには栓抜き・ドライバー・ガス抜きなどいざ!というときに必要だけど

使わない日は邪魔になってしまう小物ってありますよね。


そんなキッチン周りの役割を兼ね合わせ

普段は切れ味抜群のキッチン鋏として使えるのが

今回ご紹介するUNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズです!


栓抜き・+ードライバー・ガス抜きだけでなく、殻割りとしてもつかえますので

これ1つで6役もの役割をこなしてくれます。


さまざまな役割をこなせる以外にも

UNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズには沢山の魅力があるのでお伝えしていきます!


まずはスペックからみていきましょう。


スペック

サイズ(長さ×幅) 約21×90cm
重さ 130g
素材 刃部:ステンレス刃物鋼(420J2)
柄部:EVA樹脂
数値ではわかりにくいですが握ってみるとこのようなかんじです。



キッチン用ということでやや女性向けに小さく造られているキッチン鋏もありますが

UNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズは厚手の手袋をしたままでも扱える絶妙な大きさです。


続いておすすめポイントをみていきましょう



おすすめポイント

分解洗浄できる

UNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズは刃の根本部分に仕掛けがあり分解できます。


調理中の脂や汚れも隅々まで洗浄できますね。


キャンプでは些細な脂や汚れでも虫が寄ってくる原因となるので

洗いやすいというのは非常にメリットとなります。


分解方法も簡単!UNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズを限界まで開いた状態にして

片刃にある穴と金具の角度を合わせ上下に引くとはずれます。


工具不要ではずせるのでキャンプ場でもスムーズに着脱できます。


もちろん組み合わせた状態ではガタツキもなく非常に切れ味のよい鋏です。



ギザ刃の心地よい切れ味

分厚く長いお肉骨のある肉もすんなりと切断できます。


カレーのように乱切りやくし切りなど具材の細かさが重要視されないレシピであれば

ナイフなしでも作れますね。


記載以外の使い方
公式には記載されていませんが
試してみるとこのような使い方もできました!

あくまで自己責任で参考までにお伝えします。

・ナイフとして
刃を分解してナイフのように使用し野菜が切れます。




・プルタブ起こし
爪の長い・短いによってプルタブが起こしにくい場合がありますが
マイナスドライバーを使ってプルタブを起こすことができます。






キャンプに馴染む見た目

さすがはキャンプメーカーと思うような

重厚感のある頼れる見た目となっています。



いかにもキッチン用!というような緑や黄色といったカラフルなものよりも

キャンプサイトと馴染み違和感なく使用できます。



ガス抜きが使いやすい

ガス抜きは刃を分解しグリップと刃の境目の部分を使用します。


このように缶の底面にグリップ側をひっかけて

刃の根元にある鋭角の部分を刺します。




てこの原理を使用するので強い力を込めなくてもスッと穴があきますよ。



このように鋏としての使い心地が抜群

いざ!というときに専用のギアがなくても

栓抜きやガス抜きをこなしてくれるUNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズ


隅々まで洗えて清潔に使えるのも嬉しいですね!


しかし、UNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズには気になった点もございますのでお伝えしていきます。



気になった点

栓抜き時は刃先に注意

ガス抜きや栓抜きとして使う場合は構造上、刃先が上を向くことになります。



念の為、周りの状況に注意し、大人が扱うことをおすすめします。



+-ドライバーはカバー付き

グリップの先端にある+-ドライバーですが

樹脂のラバーが付いているため、やや使いにくいです。



「基本的には使わないけど機能としてあったら安心かな?」くらいの認識の方には良いですが

使う頻度が高い場合はより使い勝手の良いドライバーを持つことをおすすめします。



カバーがない

専用のカバーは付属も別売もしていないため

持ち運びで必要な場合はサイズのあう袋などを用意しましょう。


刃先だけを布で巻くなどの対応でも良いかと思います。

ちなみに、刃先だけでの長さは10cmでした。





まとめ

ギザ刃で切れ味がよく、分解洗浄で隅々まで洗える


これだけでも使いやすいキッチンハサミとしておすすめできますが

UNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズはさらに6役兼用の便利なギアとなっています。



特にガス抜きが使いやすいので

普段の燃料にガス缶を使う方には是非使っていただきたい逸品です。




T-STYLE
T-STYLEは家での調理でもキャンプギアを活躍させています。

そのためUNIFLAME ギザ刃キッチンシザーズを含む調理ギアは
キャンプだけに使うギアよりも使う頻度も高いです。

よく使うギアは特に使いやすさにこだわってしっかりと選びたいですね!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク