2枚同時に焼ける!『キャプテンスタッグ ダブルサンドトースター』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


パンに食材をはさんで手軽に美味しく食べられるホットサンド

T-STYLEもキャンプの夜食に、朝食にと頻繁に作って食べています。


しかし、シングルのホットサンドメーカーを使うと1枚ずつしか焼けないため

デュオキャンプやグループキャンプの際にはもどかしい思いをすることもしばしば・・・


そこで!今回ご紹介するのがキャプテンスタッグ ダブルサンドトースターです。



このホットサンドメーカーはダブルサイズで2枚(2セット?)同時に調理することができます。


ホットサンドを2枚同時に焼ける以外にも

焼ける面積が広がったことでのメリット・デメリットなどをお伝えしていきます!


まずはスペックから見ていきましょう!


スペック

サイズ(幅×長さ×厚さ) 24.5×36×3.5cm
重さ 730g
素材 本体:アルミニウム合金
表面加工:ふっ素樹脂塗膜加工
取っ手:フェノール樹脂(耐熱温度150度)
取っ手金具:ステンレス鋼
アルミニウム合金でできているため軽くて丈夫です。

鋳鉄製でおなじような製品を作るとなると3kg越えしそうですね;;


なお、1枚で測ってみると367.2gでした。




また、アルミニウム合金製なので錆びにくく、熱伝導に優れているのも特徴です。




そのアルミニウムの良さは残しつつ、表面はふっ素樹脂塗膜加工となっています。

(耳馴染みのある言葉ですとテフロン加工ですが、テフロン加工という名称はデュポン社の登録商標なので本製品ではふっ素樹脂塗膜加工です)


焦げ付きにくく汚れもスルッと落ちます。


続いてダブルサンドトースターの魅力を見ていきましょう。



おすすめポイント

2枚同時に焼ける

やはり一番の魅力はここですね。

冒頭で書いた通り、1セットずつホットサンドを仕上げるともどかしい思いをすることがありますが

ダブルサンドトースターなら2枚同時に調理できます。



忙しい朝にも嬉しい利点ですね!



波型鉄板

ダブルサンドトースターの鉄板は波型になっています。

ホットサンドを焼けば食欲をそそる綺麗な焼き目がつきます。



焼き目だけでなく、食感もザクザクとメリハリのある焼き加減でおいしく仕上がります。


また、フライパンとして使う場合にも食品がくっつきにくく

脂もよく切れるためヘルシーに仕上がります。



お手入れ簡単

ダブルサンドトースターは上下の鉄板が分離します。



そのため金具部分までくまなく、お手入れできるので衛生的で

安心して調理に臨めます。



フライパンにもなる

前述したようにダブルサンドトースターは上下に分離するため

縁のある2枚のフライパンとしても使えます。




キャンプでは限られた荷物で朝・昼・晩の食事や夜食・おつまみを作るので

ホットサンドメーカーフライパンの2役ができればレパートリーは広がりますね



お肉を蒸し焼きにできる

T-STYLEいちおしの使い方がこれです


シングルのホットサンドメーカーでは入りきらない

長さのあるお肉を蒸し焼きにすることができます。



ダブルの大きさがあれば鳥モモ肉もおまかせ!

上下の鉄板で圧縮密閉するので驚くほど皮はパリパリ中身はジューシーに仕上がります。





その他の焼き物も

目玉焼き海鮮・野菜などなど

2枚の鉄板で挟んで蒸し焼きにできるので様々な料理ができます。


他の器具にはできない鉄板で圧迫しながら蒸し焼きにするという調理になるので

味わったことがない美味しさになる可能性大です!



2枚同時にホットサンドが調理できて

他のレシピでも活躍するキャプテンスタッグ ダブルサンドトースターですが

気になる点もございましたので、お伝えします。



気になった点

熱が偏る

鉄板部分が大きいため火元が小さいと左右で焼きムラができてしまいます。

以下のような工夫が有効です。

・左右に動かしながら温める
・バーナー(火元)を2口使う
・焚き火や炭火など幅のある火元を使う


慣れてくれば感覚が掴めるので2枚同時に綺麗に焼き上げることが可能です!



パンが圧着しない

ダブルサンドトースターではパンの端が金属で圧着されないため

縁がくっついていないホットサンドが出来上がります。




なお、縁が圧着されたホットサンドを2枚同時に焼きたい場合には

同じくキャプテンスタッグより発売されているキャストアルミ ツインサンドトースターがおすすめです。


ただし、こちらは中央にも仕切りがあるため1枚肉を焼くなどのレシピはやりにくくなります。



まとめ

キャプテンスタッグ ダブルサンドトースターを使えば2枚同時にホットサンドが調理できます


その他にも1枚肉の蒸し焼き・フランスパンやパニーニのように長さのあるパンでのホットサンドなど

シングルサイズではできなかったレシピに挑戦できます。




分離して2枚のアルミフライパンとして使えるのも魅力的ですね。


食事量の多いソロキャンパーさんから

全員分の料理を素早く作成したいグループキャンパーさんまで幅広くおすすめできる逸品です。




T-STYLE
片側をホットサンド・もう片側でベーコンを焼くなど左右で異なる調理を行うのもおすすめです!

工夫次第でさまざまな調理・左右の組み合わせができますね!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク