メスキットのレシピが倍増!『LOGOS メスキットぴったりざる』

スポンサーリンク

T-STYLEです!

以前ご紹介したこちらのクッカー

ふっくら、焦げ付かない!ブラック系のデザインもかっこいい!『LOGOS メスキット』

2021-02-02

引き続き大活躍していたのですが実は!

もっと使い勝手の良くなる周辺ギアが発売されています。


それが今回ご紹介するLOGOS メスキットぴったりざるです。



その名の通りメスキットにぴったりと収まるザル

蒸す・揚げる・水を切る等々調理の幅を広げてくれます。


上記以外の使い方やおすすめのポイント、使用の注意点など詳しくみていきましょう!


スペック

サイズ(幅×奥行き×高さ) 使用時:28.5×9.5×5cm
収納時:15.5×9.5×5cm
重さ 125gg
素材 ステンレス、スチール、シリコン
丸みのない長方形のザルでクッカーとほぼ同じしっかりとしたハンドルがあるのが特徴です。




メスキットの内寸が幅17×奥行11×高さ5cm(公式サイト情報)となっていますので

本当にピッタリサイズと言えますね。




続いて、メスキットぴったりざるのおすすめポイントに迫りましょう!


おすすめポイント

ピッタリサイズ

スペック欄でも記載した通り、メスキットに気持ちいいほどピッタリの設計です。



なお、ハンドルが収納できるので蓋も閉められます


四角いザルというのは珍しいのでこの形が欲しかった!という方には唯一無二のギアとなるかもしれません。


ちなみに、メスキットの周辺ギアとしてはぴったりまな板も発売されております。


調理の幅が増える

なんといっても利点はこれ。

ぴったりざるがあることで

水切り揚げ物がしやすくなりますね。


3つの用途を実践してみたので軽くレポートします。



揚げ物

フライドポテトに挑戦してみました。

温めた油にぴったりざるにポテトを入れてから

油へ投入すれば、具を投入するさいの油はねを防げます。




簡単に油が切れてサックサクに仕上がりました!

焚き火を眺めながら晩酌をする際のいいツマミです♪



油は再利用できるのでおかわり他の揚げ物をするのも簡単です。



パスタ

ぴったりざるをセットした状態でお湯を沸かし乾麺を投入します。



なお、乾麺は半分に折ると調理しやすいです。

湯切りはザルを持ち上げるだけ


お湯を捨てたらメスキットに麺をあけます。

そのあとはお好みのソースを絡めて完成ですね!





ポップコーン

飛び散り防止という意味なら蓋をして調理すれば良いですが

ぴったりざるを使うことで

膨らんでいく様子が見えるので楽しく調理ができます。


メスキットにポップコーンの素を入れたらハンドルを外して裏返しぴったりざるをセットします。






なお、僕は少々ポップコーンの素を入れすぎました^^



皆様はお気をつけください。



どの他にも茹で野菜天ぷらなどなど

レシピの広がり方はあなた次第です。


なお、トランギアのメスティンは同メーカーから専用のザルが発売されていないので

上記のようなザルをつかった調理をしたい方には

メスキットぴったりざるの組み合わせがおすすめです。


持ち物これだけ?炊飯と軽食ができるメスティンスタッキング10点セット

2022-08-13



作りが丈夫

ぴったりざるザルとしても非常に優秀です。

ハンドル付きのザル歪みやすく脆弱な製品も多いです。


しかしぴったりざるはハンドルや骨組み・ザルの素材がしっかりしており

安定感のある造りです。



独特のハンドル構造

ぴったりざるのハンドルは折りたたみ取り外しも可能です。


キャンプではクッカーのハンドルなら折りたたみ・取り外しができるものをよく見ますが

ザルでこの構造はなかなか無い構造ですよね。



ハンドルは共通!?

メスキットぴったりざるのハンドルは

よくみると異なる造りになっています。




しかし、多少のサイズ違いにめを瞑れば兼用することが可能です。


使い方によってはハンドルを兼用にすることで僅かではありますが

荷物量の軽減
ができます。



このように非常に便利レシピの幅を増やしてくれる

ぴったりざるですが気になった点もございます。



気になった点

必需性に欠ける

製品自体には大満足便利で楽しいギアですが

水切りや油切りなど手間をかければ解決する内容も多いです。


手間がかかっても荷物を極力減らしたいという方には不向きかもしれません。

作りたいレシピと手間・持っていけるギアの量などをみて決めましょう。


なお、前述しておりますが収納スペースとしては

メスキットにピッタリ収まるので変わるのは重量のみです。



まとめ

メスキットに気持ちいいほどピッタリと収まる造りは

さすが公式!と思えるサイズ感です。


メーカーを問わずシンデレラフィットとなるギアの組み合わせを探すのも

キャンプギアの楽しみ方の一つですが

ここまでぴったりとメスキットに収まるザルはないでしょう。


また、メスティン系列のクッカーに収まるザルというのも珍しいので

四角いクッカー+ザルを使った調理をしたい方には特におすすめです。


記事内で軽くご紹介したレシピ以外にも

ぴったりざるあなたのキャンプ力が合わされば無限にキャンプレシピが広がります。

レパートリー豊富なキャンプ飯を楽しみましょう!



T-STYLE
揚げ物をする際はテーブルの安定性油の入れ過ぎには注意して
くれぐれも安全に行いましょう!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク