設営4秒で豪快焚き火『コールマン ファイアーディスク』

スポンサーリンク

寒い季節のキャンプでは

まず火を熾してすぐに暖まれる環境を作りたいですね。


そんな時誰でも数秒で設営ができる焚き火台

それがコールマン ファイアーディスクです。



本体重量は2kg未満なので女性やお子様でも運べますし

脚3本を伸ばすだけなので、特別なコツや力も必要ありません。



まずはスペックから見ていきましょう!


スペック

使用サイズ(直径×高さ) 45×23cm×cm
収納サイズ(直径×高さ) 46×8.5cm
重さ :約1.6kg
対荷重 約30kg
 
焚き火台には珍しく耐荷重の明記があります。

ダッチオーブンも安心の30kgとなっていますね。



続いて、スペックからではわからない使い勝手を含めた

この商品のおすすめポイントを見ていきましょう



おすすめポイント

設営4秒

冒頭でも記述しましたが、ファイアーディスク

以下の簡単3ステップで設営できます。

1、裏返しに置く




2、脚を3本広げる

3、ひっくり返す



脚は握るとストッパーが解除される仕組みです。





同じ仕組みでも結構力を入れないと動かないギアもありますが

ファイアーディスク軽く握るだけでストッパーが外れます。



真ん中に集まる

ファイアーディスクは名前の通り

お皿のように丸く、真ん中が窪んだ形状になっています。



これは小さくなった薪や灰が自然と真ん中に集まる形状です。


そのため燃え残りが少なく、お世話いらずで綺麗な焚き火が維持できますね。



大きな薪もOK

ファイアーディスクには

側面にとなる面がありません。


そのためファイアーディスクからはみだすような

長い薪でも燃やすことができます。




加えてスペック欄に記載の通り耐荷重は30kgあるので

ほとんど薪のサイズを気にせず豪快な焚き火を楽しめます。



収納ケース付き

ファイアーディスクには

専用の袋が付属します。

本体と同じく円形の袋ファスナーが付いています。




少し余裕を持った寸法になっているので

焚き火シート着火用具なども一緒に収納できます。


焚き火するなら必須アイテム!芝やウッドギアを守る『ロゴス焚き火シート』

2023-10-11



360°焚き火が見える

ファイアーディスクには遮る面がないため

どの方向から見ても焚き火を余すことなく鑑賞できます。




グループキャンプなどで焚き火を囲む場合も平等に焚き火鑑賞ができます。


また、火バサミや火吹き棒のアクセスもしやすいです。

ワンランク上の「こだわり」をその手に『スノーピーク 火ばさみ』

2019-05-08

炎や煙が逆流しないファイヤーブラスター!『スノーピーク 火吹き棒 』

2023-10-10



炎と薪が増える!?

ファイアーディスクの表面は

ピカピカの鏡面仕上げとなっています。


そのため焚き火の炎や薪が反射して増えたように見えます。



この効果は煤や灰で汚れていると半減してしまうので

活かしたい場合はこまめに清掃してあげましょう。


僕の体感で言うと

1.3〜1.5倍程度焚き火が豪華に見えるので清掃の価値ありです♪



ここまで良い製品ですが気になった点もございます。



気になった部分

コンパクトにならない

ファイアーディスクは脚部が折り畳めるだけなので

収納サイズは46×8.5cm比較的大きめです。


荷物サイズを縮めたいキャンプにはやや不向きと言えます。



調理にはイマイチ

ファイアーディスクには付属の網も付属しますが

1/3程度の炭入れ場所が空いていても火の管理はむずかしく

炭から網までの距離も近いため火力調整もイマイチ・・・

正直、調理には不向きな焚き火台です。




僕としては潔く調理はガスなどで行い

ファイアーディスク鑑賞焚き火用

役割を分けるスタイルが気に入っています。


手持ちのギアでファイアーディスクアレンジした結果

五徳としてのフィット感はこのような感じでした。



TKGコーポレーション ロースター




かなり端になるため遠火で軽く温める程度なら使えます。

万能で丈夫!鋳物焼き網は『TKGコーポレーション ロースター』

2019-02-25




ユニフレーム ダッチスタンド




クッカーピアットユニフレーム ダッチスタンドの上におけば

炭・薪を調整できる高さが確保できます。


クッカーが小さめだとハンドル部分まで炎に当たるのが注意が必要です。

ダッチオーブンがなくても大活躍!『ユニフレーム ダッチスタンド』

2023-09-18




まとめ・結果

ファイアーディスクはやや調理がしにくい反面

焚き火を360°・火床から煙まで余すところなく鑑賞できる焚き火台です。


鏡面仕上げのため同じ薪の量でも反射によって約1.5倍増しで豪華に感じられ

熱を遮る面もないためファイアーディスクに焚き火があるだけで周囲が暖かくなります。


また、火床が円形のため自然と薪が中央に寄り

燃え残りが少なく手間要らずなのも魅力ですね。




さらに、余計なパーツがなく誰でも簡単に設営できる手軽さ

まさにシンプルイズベストとはこのことかと唸ってしまう設計です。


ファイアーディスク焚き火を眺めるのにぴったりな焚き火台です。



T-STYLE
クッカーでの調理ならトライポッドを組み合わせるのもよさそうですね。

創意工夫で120%焚き火台を活かせるか!?キャンプの腕の見せ所ですね♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク