使いやすく機能性抜群!『ナルゲン トライタンボトル』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


日常で、キャンプで、飲料を持ち歩く時には何を使っていますか?


T-STYLEはキャンプで加熱の可能性がある場合にはKlean Kanteen リフレクトボトル

チタンボトルなどを使用していますが


普段使いや軽量化を求める際にはこちらを使っています。


今回はナルゲン トライタンボトルをスペックから順にご紹介していきます。


スペック

容量:約500ml
重量:約90g

原料
本体:飽和ポリエステル樹脂
キャップ:ポリプロピレン
ループ部:ポリエチレン

耐熱温度
本体:100℃
キャップ:120℃
ループ部:110℃

耐冷温度
本体:-20℃
キャップ:0℃
ループ部:0℃


ナルゲン(Nalgene)は、もともと研究室用に開発されたプラスチック製品のブランドす。


研究用容器であるナルゲンがキャンパーに需要があるとして

Nalgene Outdoor Productsとして製品化

一般消費者向けに商品を再パッケージ化して販売していったのが成り立ちとなっているそうです。

出典:Amazon

現在では純度の高いプラスチックと高い気密性でアウトドア用だけでなく

登山やジム・オフィスへの日常使いまで幅広く愛されているボトルです。


ちなみに、ナルゲンという名称は登録商標です。


そんなナルゲンを代表するトライタンボトル

具体的にどのような部分が優れているのか、まずはおすすめポイントをご紹介します。



おすすめポイント!

漏れない
上記の通り、ナルゲン化学製品を入れる容器を扱っていました。

そのため飲料用の容器とは比べるまでもなく

漏れたら危険な液体も入れられる容器を作る技術があります。


独自のキャップ構造パッキンがなくても漏れないボトルとなっています。





洗いやすい
パッキンがないため本体を丸洗いするだけで

簡単に洗浄することができます。



また、パッキンだけがどこかへいってしまう付け忘れて水漏れが起きる

といった事態も起きないのが嬉しいですね。



目盛付き
ナルゲン トライタンボトルにはmlとoz(オンス)の目盛がついています。



ちなみに、お米1合は180ml(6oz)です。

炊飯の時にはナルゲン トライタンボトルから水を注げば計量いらずですね。



耐熱・耐冷もバッチリ
ナルゲン トライタンボトル110℃〜0℃まで耐える事ができます。

そのため熱湯を注ぐことも、ボトルごと冷凍庫へ入れることもできますね。



HOTもCOOLもこれ一本、季節を問わずに使えるボトルです。


なお、保冷・保温機能はないですがカバーをつけることで温度を保つことができます。



匂いがしない
同じように見える安価なプラスチック製ボトルの中には

プラスチック独特の匂いがきつく、飲料が不味くなるものもあります。


しかしナルゲン トライタンボトルはプラスチック臭のない飽和ポリエステルという素材が使用されています。


しかも、この素材は匂いや色移りもしないため

コーヒーやワインなどの香り・色が濃い飲料も安心して注ぐことができます。



カラーバリエーションが豊富
2019年10月現在

公式ホームページには13種類のカラーバリエーションがございます。


家族の分や用途別、気分に合わせてなどなど

色々な色分けができるのも魅力的ですね。

出典:広口0.5L Tritan公式

ここまでナルゲン トライタンボトルの良いところを知れば

キャンプや日常で大活躍なのも納得ですね。


本記事の写真ではスレートブルーを使用しています。



しかし、ナルゲン トライタンボトルにも気になる部分はございます。



気になった点

結露する
二重構造のステンレス水筒などは冷たい飲料を入れても結露しませんが

ナルゲン トライタンボトル冷たい飲み物を入れると結露します。


タオルやカバーで対策すると良いですね。





まとめ

耐熱・耐冷もバッチリパッキンがないのに漏れないナルゲン トライタンボトル

口が広く注ぎやすいのも魅力的ですね。

キャンプだけでなく日常生活でも使い勝手抜群のボトルです。



T-STYLE
飲み物だけでなく調味料食料、コーヒー豆などなど

ナルゲン トライタンボトルの活用術は非常に幅広いです♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク