煙突効果で燃焼効率も向上!『エバニュー アルコールストーブスタンドDX』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


チタンのアルコールストーブといえばエバニュー!

というくらい

エバニューのアルコールストーブはキャンパー達に親しまれており大人気ですね!



しかし、その五徳は?となると十人十色です。


作りたい料理やキャンプの人数・使いたいクッカーによっても変わってきますね。



そんな中、エバニューがチタンアルコールストーブとセット販売しているのが

こちら、アルコールストーブスタンドDXです!



収納もコンパクトで機能性抜群!



今回はその性能に迫ります。



まずはスペックからみていきましょう。



スペック

上部スタンドサイズ(直径×高さ) 8.2×6cm
下部スタンドサイズ(直径×高さ) 8×5cm
重さ 52
素材 チタニウム

収納時には手の平サイズでコンパクト!

チタンだからとても軽くて登山等にも向いています。




もちろん、アルコールストーブ用スタンドなので

エバニューのチタンアルコールストーブ(EBY254)との外周にぴったりです!

エバニュー(EVERNEW)のチタンアルストってどう?

2018-05-18


続いてアルコールストーブ用スタンドDXをオススメするポイントをみていきましょう!



おすすめポイント

風防効果を得られる
多くの五徳は風が防げず

ウインドスクリーンを併用する必要があります。

細かな仕上げが美しい『CAMPING MOON ウインドスクリーン』

2019-05-14


しかしアルコールストーブ用スタンドDXなら

円周上に板があるため、ある程度の風を防げます。



キャンプ場や山頂などアウトドアシーンには付き物なので

ウインドスクリーンなしで風が防げるのはありがたいですね!



煙突効果が得られる
五徳が筒状で上下に穴がある!となれば煙突効果ですね。


このようなスタンドの枠だけでは煙突効果が得られず

むしろ風で火が暴れて、クッカーはなかなか温まりません。


対して、アルコールストーブ用スタンドDXなら

風を味方にすることができます!



風の力で火力が増し、より効率的に火力をあげる事ができます。



収納サイズはほぼそのまま!
エバニューのチタンアルコールストーブのサイズは直径7.1×高さ4.2cmなので

アルコールストーブ用スタンドDXと比べると

直径は1.1cm高さは1.8cmしか変わりません。




互換性のない五徳やスタンドだと

アルコールストーブ単体よりも倍以上の面積を要する事がありますが


アルコールストーブ用スタンドDXは携帯製も抜群です!


また、アルコールストーブを包み込むような状態になるので

側面からの衝撃緩和にも役立ちます。


アルコールストーブスタンドDXをつけた状態でも

スノーピークソロセット焚・極(旧型)にスタッキングできます。




固形燃料にも使える
アルコールストーブ用スタンドDX固形燃料の五徳としても使えます。


アルコールストーブ用スタンドDXに固形燃料をセットして

メスティンなどのクッカーで自動炊飯というのもいいですね!




焚き火もできる
小枝や短く切った薪を使えば焚き火も可能です。

前述したように煙突効果風防効果もあるので

ウッドストーブとしても優秀です。


また、収納時に煤けた部分(面)が外に出ないのも良いですね。



エバニュー チタンゴトク TriveTi EBY258と併用可能
エバニューのアルコールストーブ周辺機器として発売さてれている

エバニュー チタンゴトク TriveTi EBY258併用が可能です。




併用するとチタンマグなどアルコールストーブ用スタンドDXよりも直径が小さいギアも加熱できます。




スタンドの穴から着火できる
ちょうどアルコールストーブの火口の高さ

長方形の穴が設けられているため

アルコールストーブ用スタンドDXをつけたままマッチやガストーチで着火が可能です。

アウトドアの点火にはこれ!

2017-11-20

着火してからスタンドを設置するタイプだと

火傷などの危険性も上がるので

これは安心の設計ですね。





焼き色が美しい
これはアルコールストーブスタンドDXの特性というよりは

チタンギアの特徴ですが

熱を加えると綺麗な青みがかった虹色に変色します。




使えば使うほど美しい色が楽しめます。



ここまで使い勝手の良いギアですが

気になる点もいくつかあります。



気になった点

収納袋が付属しない
収納するための袋等は付属しないため

持ち運び時にはギアを袋に入れたい!という方は

ジャストフィットな袋を探す必要があります。



アルコールストーブとのサイズ感がぴったりすぎる
アルコールストーブをセットするときに、ややキツイというか

少し干渉する部分が出てしまいます。


そのため過度な付け外しを行うと傷や跡になる可能性があります。


普通に使っている分には気にならない範囲だと思いますが

短時間で何度もつけ外しするような極端な運用は避けたほうが良さそうです。



まとめ

基本的にアルコールストーブはクッカー等を加熱する時には五徳が必要となります。

いざ!というときに五徳を忘れて困らないように

普段から五徳とセットで持ち歩くのが良いですね。




五徳選びには使い勝手や多様性・見た目などが重要だと思いますが

やはり、メーカーがアルコールストーブとセットと考えて設計しているので

フィット感や機能向上が凄まじいです。




アルコールストーブ単体で使うよりも利点が非常に多く、デメリットがほぼないため

エバニューのアルコールストーブを使うならアルコールストーブスタンドDXを使うのがオススメです!


アルコールストーブとのセット販売もございます。



T-STYLE
記事内でチタンゴトク TriveTi EBY258とは併用できると書きましたが
ALストーブ用チタン十字ゴトク EBY253とは併用ができません!


この十字五徳の違いについては別記事で特集します!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク