麺もご飯もこれ一本『スノーピーク ショートスクー』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


ソロセットスタッキングしたいギアといえば

チタンマグショートスクーですね!


今回は小さなカトラリー『スノーピーク ショートスクー』の魅力に迫ります。


ちなみに、T-STYLEはショートスクー思わぬ使いやすさに驚いた思い出があります。


まずはスペックから、見ていきましょう!


スペック

サイズ:116×31×8mm
重量:12.1g(T-STYLE調べ)
材料:チタニウム

長さ11.6cm、重さ12.1gスタッキングに特化したカトラリーです。


スノーピークからはスクーという製品も発売されており


使いやすさを求めたデザインは変わらず、サイズの異なる製品となっています。



それでは、ショートスクーおすすめポイントをお伝えしていきます。



おすすめポイント!

スタッキングにぴったり
ソロセット極にスタッキングすることをコンセプトに作られている製品なので

ハンドル部分が短く携行性に優れています。



ソロセットチタンマグだけでなく、メスティングレイシャーケトルなど

他のギアとのスタッキングにもおすすめです。



麺類もご飯物もOK!
フォークとスプーンの中間でありながら

先割れスプーンよりもフォーク部分が長く作られているので


麺にもご飯にも対応できる形状になっています。




フォークとスプーンそれぞれのフォルムを取り入れて

幅広い食べ物のすくいやすさが実現されています。



軽い
ご飯も麺も任せられるなら

メニューをある程度絞ればカトラリーはショートスクーだけで事足ります。




その場合、カトラリーはたったの12.1gで済むので軽量化にとても役立ちますよね。



ストラップホール付き
ハンドル部分の先端には、ストラップや紐が通せる穴が空いています。




他のカトラリーや調理ギアとまとめても良いですし

ポーチやザックの外側にぶら下げても良いですよね。


また、使用後に洗った後もポールやフックに引っかけることで

場所を取らずに乾燥させることができます。



焼き色が入る
ショートスクーチタン製なので

火にかざせば焼き色を入れることが可能です。


細身の炎が出せるガスバーナーを使えばハンドルだけ先端だけというような

焼き色の入れ方もできるので好きにアレンジすることができますね。


ここまではショートスクーの良い面をお伝えしましたが気になった点もお伝えいたします。



気になった点

底まで届かない
ショートスクー長さが116mmであるため

クッカーによっては底まで届かず使いにくいことがあります。




しかし、スタッキングが推奨されているソロセット

メスティンなど底の浅いクッカーであれば十分にカトラリーの役目を果たします。



まとめ

「すくう」ということに注目し、フォークとスプーン両方の役割を果たせる「ショートスクー」

スタッキングにも重宝するサイズで

軽量化・コンパクト化におすすめできるギアです。


お手持ちのギアと組み合わせて、あなただけのスタッキングセットを作り上げるのも良いですね♪



T-STYLE
T-STYLEはこのように
トレックの中にチタンマグソロセット
ショートスクーをスタッキングしています♪
<展開図>

<収納途中の図>


T-STYLEのスタッキング動画

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク