もう火付けで失敗しない!雨にも負けない最強マッチ

スポンサーリンク

T-STYLEです!


僕がキャンプに行く時は燃料切れや悪天候に備えて

マッチファイヤースターターを携行するようにしています。


しかし、今回導入する新アイテムでどちらも必要なくなるかもしれません!


それがこちら、UCO 防水マッチ タイタン ストームプルーフマッチキットです。



なんと、水に浸けても火が消えないほど強力なマッチ

数々の防水マッチを発売しているUCOの製品でも最も激しく燃えるモデルです。


早速スペックから見ていきましょう!


スペック

サイズ(高さ×直径) 3.8x3.8x11.4cm
重さ 約4.5g(1ポンド)
原燃焼時間 25秒

普通のマッチと比べるとこのようなサイズです。



なかなか大きなサイズですね。


重量にもかなり違いがあり、普通のマッチ18本分の重量でした。




続いておすすめポイントをご紹介します。


おすすめポイント

強力な炎

タイタン ストームプルーフマッチキットは水に浸けても消えないほど強い威力の火が出ます。


※水につけるとものすごい煙が出ます。実験や実施の際にはお気をつけください

写真では煙で見えにくいですが

先端〜火の少し上まで水に入っている状態です。


しかし、花火のように勢いよく燃え続けています。

これなら多少の雨でも負けずに火付けが可能ですね。



ほぼ必ず火がつく

ライターやバーナーには燃料切れの危険がありますし

マッチは本来水濡れに弱いです。


ファイヤースターターはほぼ必ず火がつきますが少々技術を要します。


そこでタイタン ストームプルーフマッチの登場です。




擦るだけで火がつくので特別な技術はなくても大丈夫です。


付属の防水ケースが閉まっていないなど用途外の使用方法をしてしまうと

火がつかない恐れはありますが、ほぼ必ず火がつくギアと言えます。



防水ケースが便利

タイタン ストームプルーフマッチキットに付属する防水ケースは少々余裕を持った作りになっています。

小枝や紙など燃えやすい火種となるものを一緒に入れておくと

マッチから火を育てるのに役立ちます




ストライカー3枚付き

タイタン ストームプルーフマッチキットにはマッチを擦って点火するためのストライカーが3枚付属しています。






ストライカー自体が濡れてしまうと着火しないので

ケース内部に収納しておくとより安心ですね。



ストラップ穴付き

タイタン ストームプルーフマッチキットの専用ケースはストラップ穴が施された造りです。


お好みで紐の色を変えるのも良いですね。


なお、着火に使えるパラコードか麻紐にカスタムし

マルチツールをつけておくと緊急時の備えとしてパワーアップします。



心強いマッチとしておすすめできるタイタン ストームプルーフマッチキットですが気になった点もございます。



気になった点

コストが高い

詰め替えて使えるこちらの商品で計算しても1本約95.12円です。
(商品価格の変更等により誤差が生じる場合があります。)



普通のマッチは並型箱なら44本入りで12箱セットなので1本約1.4円です。


高価なのでいざという時にだけタイタン ストームプルーフマッチキット使うのが良いですね。



まとめ

火付けの最後の切り札として有効なタイタン ストームプルーフマッチキット

ストライカーとマッチ本体が湿っていなければ天候に関わらず着火できます。





昨今はガスのギア等も発達していますし

キャンプで必ず火おこしが必須というわけではないですが

焚き火や炭火があると雰囲気のあるキャンプならではの楽しみとなりますね!


火付け最強の控えとしておすすめできる逸品です。



T-STYLE
これは経験則ですが、最終的にタイタン ストームプルーフマッチキットの切り札がある!という心構えで

落ち着いて他のツールで火おこしをすると意外と成功しやすいです。

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク