コンパクトに調味料を持ち運ぶならコレ!『MSR アルパイン ソルト&ペッパーシェイカー』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


調味料は以前ご紹介したNalgene(ナルゲン)広口丸形ボトルを使って収納していましたが

片手では調味料を細かく振り入れにくいのが難点でした。

調味料を入れるなら『Nalgene(ナルゲン)広口丸形ボトル』

2018-05-16



これくらいコンパクト片手で扱えて少量ずつ振れる調味料ケースが欲しい


そんなワガママを叶えてくれたのが

MSR アルパイン ソルト&ペッパーシェイカーです!

僕が知るキャアンプギアの中でも最小サイズ塩胡椒を持ち運べるギアです。

さっそくどのような製品かスペックからみていきましょう。


スペック

サイズ(幅×高さ) 2.2×7cm
重さ 9g
素材 本体:PP(ポリプロピレン)
パッキン部:TPE(熱可塑性エラストマー)


冒頭でもお話したナルゲン 広口丸形ボトル直径約2.5cm、高さ約6cm1つの調味料を収めるのに対して

ソルト&ペッパーシェイカー幅2.2cm、高さ7cm2つの調味料が収納できます。

これはかなりのコンパクト化となりますね。


しかし、メーカーサイト等もみましたが耐熱温度液体の持ち運びまで推奨しているかは不明でした。

極端に高温・低温の場所へ行く時や液体ソルト&ペッパーシェイカーに入れる際は

密閉袋に入れるなど、万が一に備えておくと安心です。


スペックで小さいということはわかりましたが、実際の使い勝手も気になりますよね。

もちろん、実践利用しているのでオススメのポイントをお伝えします。


なお、今回は味塩コショウを入れて試しました。





おすすめポイント

片手で操作できる
ソルト&ペッパーシェイカーの蓋押し上げ式であるため片手で開閉できます。



キャンプ中はゴトクが不安定であったり

クッカーが風に煽られたりと手を離せないシーンも多いです。


そのため片手で操作できるソルト&ペッパーシェイカーが使いやすく便利ですね。



手が汚れない
前述したナルゲンボトル広口ボトルであるため

食材にパラパラと均一に味付けをしたい場合は一旦手のひら等に塩を取り出し

指先でつまんで、指をすり合わせるように振りかける必要があります。


しかし、ソルト&ペッパーシェイカーなら蓋を開けて直接振り入れられるため手を汚さずに手軽に味付けができます。



程よく少量だけ振り入れられる
せっかく美味しいお肉を焼き上げても仕上げの味付けで

調味料がドサッっと固まってかかってしまうと台無しですね。


ソルト&ペッパーシェイカーは調味料がでる穴が2つ小さめな口となっているため

傾けて指でトントンと降れば、程よい量が食材へ降りかかります。




しっかり閉まるパッキン
ソルト&ペッパーシェイカーのパッキン熱可塑性エラストマーという常温ではゴム、高温ではプラスチックの性質を持つ素材でできています。



そのためソルト&ペッパーシェイカーを横向きに倒しても

塩や胡椒が漏れ出ることはありません。


構造上、ソルト&ペッパーシェイカー片方の調味料を振り入れている時もう片方は逆さまの状態になるため

漏れ出ないパッキンは必須条件となりますね。



スタッキングもおまかせ
22×70mmソルト&ペッパーシェイカーならシェラカップと比べてもこのサイズなので、あらゆるクッカーへスタッキングできます!


使いやすいクッカーへぎゅっと必要なギアスタッキングしていくのは楽しいですよね。

そんな中へ味に彩りを加える調味料が入れば、よりキャンプ飯が豊かになります。



中身が一目瞭然
調味料ケースの中には木製の調味料ケースなど中身の見えないものもありますが

ソルト&ペッパーシェイカー全体が半透明な上、透明な小窓もついています。



これなら残量が一目瞭然「いざ、現地に行ったら調味料が入っていない!」という事態を防げます。



転がらない
前述したナルゲン 広口丸形ボトルはテーブル上でうっかり倒してしまうと

円柱形であるためコロコロとテーブルから転がり落ちてしまいます。


しかし、ソルト&ペッパーシェイカー三角柱に近い形をしているため

万が一テーブル状で倒しても、その場に留まり転がりません。




キャンプでは地面の状況によって、テーブル天面が傾いていることも多いため

この適度に角のある転がらないデザインは嬉しいです。



ここまで小さくっても使い勝手抜群ソルト&ペッパーシェイカーですが

気になった点もお伝えいたします、



気になった点

出口が狭い?
僕は普通の塩と塩コショウ入れとして使用したため問題ありませんが

Amazonレビューなどを見ると、アウトドアスパイス岩塩・粗挽き胡椒など

粒の大きい調味料がうまくでない場合があるようです。




出口部分を測ったところ約2mmとなっていますので

使用予定の調味料と照らし合わせてみましょう。


また、2つの出口の繋がっている部分を切断し大きめの1つの穴にして使うという方法も有効です。



まとめ

わずか2.2×7cmという小ささで2つの調味料を持ち運べるソルト&ペッパーシェイカー


メスティンにもスタッキング可能なサイズ

調味料の持ち運びを容易にし、あなたのキャンプ飯の味を豊かにする強い味方です。


さらっとした万能な塩や塩コショウであっさりと味をつけ

素材の味を楽しむレシピキャンプで食べれば格別です!


T-STYLE
×のカラーリングも僕は気に入っています。

これ以上のコンパクトさを求めるならアルミホイルやラップ・チャック袋を使って1回分の調味料を包むしかなさそうです!

またソルト&ペッパーシェイカーを含めたメスティンスタッキングも近日公開予定です♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク