大容量の吊り下げチタンクッカー『TOAKS Titanium 2000ml Pot』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


グループキャンプやファミリーキャンプなど

一度に大量の調理がしたい!

大鍋でワイワイ同じ料理を楽しみたい!

という時に大活躍のクッカー


それが今回ご紹介するTOAKS Titanium 2000ml Potです。



TOAKS Titanium 2000ml Potは他のクッカーにはなかなか無い2Lという容量で

吊り下げサイドハンドル2WAYな使い方ができるクッカーです。


それだけでも十分有用なクッカーですが

それ以外にもおすすめできる点があるのでお伝えしていきます!


まずはスペックから詳しくみていきましょう!


スペック

サイズ(直径×高さ) 17×9.5cm
重さ 258g
素材 チタニウム
高さよりも直径の方が大きい広口タイプのクッカーです。



また、チタン製なのでこのサイズ軽さが両立されています。


比較対象として、アルミ製のラージメスティン重さ270gで容量1350mℓとなっています。


続いて、使い勝手の面を含めたのおすすめポイントを見ていきましょう!



おすすめポイント

2WAYハンドル

TOAKS Titanium 2000ml Potにはペイルハンドルと呼ばれる吊るし調理用のハンドル

両端についたサイドハンドル2種類のハンドルがついています。




そのため、トライポッドなどを使った焚き火+吊るしスタイルでの調理でも

ガスやガソリンなどバーナーに置くタイプの調理方法でも対応できます。



注ぎ口付き

TOAKS Titanium 2000ml Potには注ぎ口がついています。



特にグループや家族全員分のお湯や汁物を一気に作って注ぎ分ける

というシチュエーションで活躍しますね。



湯煎もしやすい
レトルトのパックなどを温めるときも

直径の狭いクッカーに比べてTOAKS Titanium 2000ml Potであれば調理しやすいです。


パスタソースやレトルトカレーなどお手軽に調理を済ませたい時にもおすすめです。



スタッキングにも向いている

チタニウム強度が高く傷がつきにくい金属なので

スタッキングにも向いています。




TOAKS Titanium 2000ml Potは特に大きめのクッカーなので

カップやカトラリー、アルコールストーブなどさまざまなギアを収納できます。


お手持ちのクッカーと合うものを探して自分だけのスタッキング術を編み出すのも楽しみですね!



蓋のつまみが固定できる

TOAKS Titanium 2000ml Pot蓋のつまみはスライドさせるとロックがかかり

蓋に対して垂直に固定ができます



この状態ならグローブをつけた状態でも持ちやすいですし

フォークや箸・枝など棒状のものをひっかけて蓋をあけるということも容易です。


ロックをはずせば収納時にはコンパクトになるので非常に良い構造ですね。



ここまで使いやすく大容量で軽量TOAKS Titanium 2000ml Potですが

気になった点もございます。


気になった点

目盛りがない

TOAKS Titanium 2000ml Potは内部・外部どちらにも目盛りは付いていません。

分量を計る必要がある調理を行う時は目盛り付きシェラカップなどを合わせて使うと良いでしょう。



まとめ

TOAKS Titanium 2000ml Pot2Lとかなり大容量で軽量な造りとなっています。


2WAYのハンドル注ぎ口にもこだわりが見られ

実用的で使いやすいクッカーと言えますね。


冬場の鍋料理や湯沸にもおすすめできる逸品です。



T-STYLE
チタン製なので使うごとに焼き色が入り
自分だけのTOAKS Titanium 2000ml Potの色味が作れます。

特にハンドルは空焚き状態になることが多く変色しやすいので
火元や火加減・使い方によって差が出やすい部分です!

お好みに合わせて空焚きハンドルを外した状態での火入れを行うこともできます!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク