軽量でシンプルなチタンクッカー『モンベル チタンボール・ディッシュセット』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


荷物の軽さを重視したいキャンプ装備では

万能に使えるチタンクッカーは特に重宝しますね。


僕自身、数々のチタンクッカーのお世話になっています。


中でも原点回帰ともいえるシンプルな万能チタンクッカー

今回ご紹介するモンベル チタンボール・ディッシュセットです。



名称だけを見るとまるで食器セットのようですが

クッカーと食器を兼任できるセット内容となっています。


早速スペックから見ていきましょう!


スペック

収納サイズ(直径×高さ) 14.5×6.3cm
使用サイズ(直径×高さ) 大ボール:14×高さ6.2cm
小ボール:12×5.8cm
ふた∅145×高さ30mm
重さ 193g(205g)
容量 大ボール750mL
小ボール550mLふた400mL/td>
 
なお、実測したところ各パーツの重さは以下の通りです。
大ボール:72.6g



小ボール:62.7g



ふた:63.0g


※個体差や秤の誤差はご容赦ください。

軽さと丈夫さを兼ね備えるチタンならではの数値ですね。


続いて、スペックからではわからない使い勝手を含めた

この商品のおすすめポイントを見ていきましょう



おすすめポイント

汎用性が高い

モンベル チタンボール・ディッシュセットフライパン・クッカー大・クッカー小というセット内容で構成されています。



この3つがあると以下の調理がこなせます
・焼く
・煮る
・茹でる
・炊く
・揚げる

これだけのことができれば大抵のレシピはこなせそうですね。

食器としても平たく大きいものから汁物まで幅広く盛り付けられます。



スタッキング

モンベル チタンボール・ディッシュセット

クッカー大の中にクッカー小入り、フライパンで蓋ができる構造になっていますね。




また、クッカー小の内側部分には他のギアも収納できます。

手持ちのギアを収納してみました。


EVERNEW アルコールバーナーセット EBY249




燃焼時間約40分『EVERNEW アルコールバーナーセット EBY249』

2023-09-20


PRIMUS P-153



キャンプだけじゃない!アウトドアの相棒『PRIMUS P-153』

2018-01-11


その他



意外と入るものは多いので、あなただけのモンベル チタンボール・ディッシュセットスタッキングが楽しめます。



収納袋つき

モンベル チタンボール・ディッシュセットには収納袋が付属します。



モンベルらしいネイビーカラーの巾着となっており

モンベル チタンボール・ディッシュセットを収納するとこのようになります。


少しゆとりのある構造なのでちょっとしたものは一緒に袋に入れておくことができます。

僕の手持ちギアでは以下のものが収まりました。
・風防
・アルコールミニボトル
・MSR アルパイン ソルト&ペッパーシェイカー

調味料を入れるなら『Nalgene(ナルゲン)広口丸形ボトル』

2018-05-16

コンパクトに調味料を持ち運ぶならコレ!『MSR アルパイン ソルト&ペッパーシェイカー』

2021-02-02

前述したクッカー小のなかのスタッキングと合わせると

アルコールバーナーでちょっと調理をする程度のギアなら

この巾着に収まりますね。


ここまで良い製品ですが気になった点もございます。



気になった部分

ハンドルはステンレス

モンベル チタンボール・ディッシュセットのハンドルはステンレス製となっています。



そのためハンドル部分に焼き色をいれるなどの楽しみ方はできかねます。


使い勝手や強度としては全く問題あリませんでした。



まとめ・結果

モンベル チタンボール・ディッシュセットさすが山岳を得意とするモンベル!と思える製品で

調理・食事がしやすく軽量でコンパクト


徒歩移動を含むキャンプやトレイルなど荷物を軽くしたい時のクッカーとしてイチオシです。




チタンギアは使ううちに焼き色や脂が入るので

使えば使うほど、あなただけのギアとして育ちます



T-STYLE
モンベル チタンボール・ディッシュセットの収納袋はレインコートのような生地で汚れがつきにくくお気に入りです。

記事内で書いたようにギアを一緒に入れる以外にもインスタントコーヒーや味噌汁など食料をいれるのもオススメです。

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク