ダンボールで手軽に燻製を堪能!『SOTO 燻家 スモークハウス』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


燻製とは木材を燃やした煙で食材を燻す調理方法

スモークチーズやスモークサーモンなど独特な味と香りが魅力的な料理ですね。


飲食店や既製品で燻製加工された食品を食べると

「家でも手軽に作れないのかなぁ?」と思ってしまいますが

燻製を作るときには匂いが発生します。


そのため、家など室内で作るよりも

キャンプなど野外で作るのが最適な料理です!


煙や匂いを気にすることなく、のんびりと燻製作りを楽しめますよ。




しかし、独特な風味や香りがして調理方法も特殊な燻製料理は

ご自身やご家族・キャンプ仲間の味覚に合うか

調理に使うギアや調理時間がキャンプスタイルに合うかによって

今後のキャンプに取り入れる繰り返し使えるギアを揃えるべきか迷いどころですね。


そこで!今回ご紹介するのがSOTO 燻家 スモークハウスです


この商品は以下の品がセットになっています。

・ダンボール製のスモークケース
・スモークウッド
・金棒
・金網
・フック
・アルミ皿

実践してみましたが3〜4人分の燻製料理を一度に作ることができるので

ちょっとしたグループキャンプで燻製料理に挑戦するのも楽しそうですね。


それではスペックから、詳しく商品に迫っていきましょう!


スペック

サイズ(幅×奥行×高さ) 23×23×52cm(使用時)
重さ 約550g(セット全体)
セット内容 スモーカー本体、スモークウッドミニ(1本)、金棒(2本)、金網(1枚)、フック(4個)、アルミ皿(1枚)
前述したようにスモークケースから燻製に使う小物まで至れり尽くせりなセットになっているので

スモーク用のギアを何も持っていなくて

SOTO 燻家 スモークハウスお好みの食材だけ持っていけば燻製を楽しむことができます。



また、SOTO 燻家 スモークハウスは折り畳んだ状態なら薄くて軽いです。

いつもの装備にスッと足すだけで良いのも魅力ですね。




続いてSOTO 燻家 スモークハウスのおすすめポイントも見ていきましょう!



おすすめポイント

組み立て・片付けが楽

段ボールを組み立てて網や食材をセット、あとはスモークウッドに火をつけるだけ


解説書もついてくるので

初めての挑戦でも、工具がなくても強い力がなくても燻製調理ができます。




また、スモーク後は逆の手順で折り畳むだけなのでこちらも簡単です。



匂い残りを気にしなくて良い

メスティンなどお手持ちのクッカーの使い方を工夫して燻製調理を行う方法もあるのですが

燻製を行うとやっぱり残り香というか、洗ってもなんとなく燻製の香りが残ってしまいます。



しかし、SOTO 燻家 スモークハウスを使えば燻製専用のギアに香りが着くだけ

さらに保管する場所でどうしても気になる!という場合はダンボールなので処分にも困りません。


厚めのビニル袋などで密閉してあげるのも有効です。


金属ギアと違い、密閉してもの心配もありませんし

段ボールで多少の湿気は程よく吸収してくれるためカビなども生えにくいです。


使い捨てなの?
段ボールなので使い捨てのギア?コスパはイマイチかな?と思われがちですが

段ボールが強度を保っているなら再利用も可能です。




スモークウッドを買い足すだけで繰り返し使う事ができます。


実際にT-STYLEも3回以上使いましたが繰り返し燻製調理を楽しむ事ができました!



具材をたっぷり入れられる

約23×23cmの網とフックに吊るせる分の食材を燻製にできるので3〜4人分の調理が可能です。


チーズや卵・肉や魚介など燻製にしてみたい食材を詰め込み存分に楽しむ事ができますね。



なお、もっと少量でコンパクトに試したいという場合には

同じくSOTOからおつまみ香房という製品も発売されています。




気軽

洗う手間がないため以下のようなお試しで燻製をしたいという方にぴったりです。

・燻製調理の流れや味を試してみたい!

・パーティーの目玉として燻製をやりたい!

・初めてのスモークチップの香りを試したい!

・この食材が燻製に合うのかやってみたい!


SOTO 燻家 スモークハウスで試して、本格的に今後のキャンプで燻製を取り入れるなら

金属製の本格的なスモーカーを検討するというのもおすすめです。





このようにお試し感覚で手軽に前準備や後片付けなくスモークを楽しみたいというニーズにぴったりな

SOTO 燻家 スモークハウスですが、気になった点もあるのでみていきましょう!



気になった点

風に注意

高さがあるのに段ボール製で軽いため

強風があたると倒れる危険性があります。




また、煙も流れるため燻製具合にムラが出ることもあります。


転倒に関しては底面に石などの重しとなるものを置くと予防できますね。


ムラに対しては燻製の途中で風向きに合わせて

SOTO 燻家 スモークハウスの向きを変えると良いです。



永続的には使えない

段ボール製であるため数回〜十数回程度

スモークウッド(スモークチップ)を買い足すことで繰り返し使えますが

何十回も使用したい!というニーズには不向きです。


そのような場合には金属製のスモーカーなどが良いですね。


金属製のスモーカーは使用後に全体をしっかり洗って管理する必要があるので

燻製を行う頻度や回数・コスパを考えて

キャンプスタイルに合う方を選択するのがおすすめです。



まとめ

手軽な燻製入門ギアとして最適なSOTO 燻家 スモークハウス


必要な道具がセットになっているので

初期コストを抑えて、洗う手間も考えず

とりあえず燻製を試してみたい!という場合に最適なギアです。




燻製の魅力にハマって、以下のような要望が出たら

金属製の本格的なスモーカーを選んだり、自分の好みのスモークギアを検討するとなお良いです。

・燻製時間を短くしたい

・もっと香りを濃くしたい

・違うスモークの香りを楽しみたい

・火に翳した状態で燻す熱燻に挑戦したい


お好きな飲み物のツマミとして

スモーキーで特別感たっぷりな燻製料理を嗜みながら眺める焚き火は最高です!




これさえ買えば燻製ができる!というセットになっている

SOTO 燻家 スモークハウスで燻製体験を楽しみましょう!



T-STYLE
SOTO 燻家 スモークハウスに付属するスモークウッドは

少し火がつきにくい場合があります。


100円ライターやマッチではなくSOTOスライドガストーチガストーチのように

十数秒は火をかざしておける着火ギアがあると安心です!

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク