コンパクトなのに頑丈!『Mt.SUMI 焚き火サイドタフテーブル ミニ&レギュラー』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


キャンプテーブルにダッチオーブン料理を置いたらテーブルが歪みそう…

まだ熱いギアをキャンプテーブルに置いたら天板が焦げそう…

もっとテーブルをコンパクトに収納したい!



そんな不安やお悩みを解消してくれるのが今回ご紹介する

Mt.SUMI焚き火サイドタフテーブルミニ焚き火サイドタフテーブルレギュラーです。





公式サイトでも

驚異の耐荷重でタフに使えるステンレス製・折り畳み式テーブル

と謳っているほど頑丈でコンパクトなキャンプテーブルです。

参照:Mt.SUMI TAKIBIside ToughTable mini


なお、それぞれの天板サイズはミニはA4サイズくらい

レギュラーサイズはB3サイズくらいです。


それでは早速ギアのスペックや特徴に迫っていきましょう!


スペック

ミニサイズ

サイズ(幅×奥行×高さ) 展開時:30.5×20×9cm
収納時:16×20×3cm
重さ 700g
耐荷重 20kg


レギュラーサイズ

サイズ(幅×奥行×高さ) 展開時:59×36.5×17cm
収納時:29.5×36.5×3.3cm
重さ 2200g
耐荷重 58kg



両サイズ共通

素材 本体・脚:ステンレス
天板サイド:木(ゼブラウッド)
収納袋:コットン


それぞれを並べてみると、このようなサイズ感です。





構造は同じテーブルなので、あなたのキャンプスタイルに合うサイズを選ぶのがオススメです。

続いて、両者のおすすめポイントを紹介していきます!



おすすめポイント

安心の耐荷重

焚き火サイドタフテーブルそれぞれの耐荷重はレギュラーは58kg,ミニは20kgとなっています。


重いギアの代表格としてダッチオーブンが挙げられますが

ダッチオーブンは10インチのもので6kg前後、満タンにカレーなどの汁物を作る想定で10kgくらいの重量です。




そのため焚き火サイドタフテーブルミニでも耐えられる重さですね。


そのほか、鋳鉄製ギアのメンテナンスペグやハンマーを置くというようなシチュエーションでも

安心して大事なギアを任せられる耐荷重です。



ウッド&ステンレス素材

天板はゼブラウッド×ステンレスで造られています。



エンボス加工が施された天面は滑りにくく傷も目立ちません。


反射も少ないので日光の下でも使いやすい金属製テーブルです。


サイドの木部分にはメーカー刻印が描かれており

非常におしゃれでキャンパー心をくすぐるデザインですね。




ちなみにゼブラウッドとは木目がシマウマのような縞模様

材質として非常に硬いのが特徴です。


キャンプでは不意に他のギアと衝突したり運搬中にぶつけてしまうこともあるので

傷がつきにくいのはありがたいですね!



折りたたみコンパクト

収納時は厚さ約3cm

専用の収納コットン袋も付属します。





このコットン袋ですが、トートバッグ型のしっかりとした袋で

別売品でもおかしくないレベルのクオリティです。



頑丈でカッコよく、付属品まで文句のつけどころがない

焚き火サイドタフテーブルです。


続いて使ってみてわかるポイントをお伝えしていきます。



実際につかってみて

熱いものもOK

実際に以下の内容をこなしてみました。

火から下ろしたてのクッカーを天面に置く
ST-310で調理を行う
・熱したケトルを置く

変色変形は全くありませんでした。



オールステンレスで吊るしも出来るケトル『GSI グレイシャーステンレスケトル』

2019-10-18

5年間1軍ギア!一押しガスバーナー『SOTO レギュレーターストーブ ST-310』

2018-07-21


ただし、煤のついたクッカーを置くとエンボスの凸凹に煤が入り込みなかなか取れないので

綺麗な銀色のまま使いたい方にはおすすめしません。



ぐらつきが少ない

天板から脚4本がハの字状に広がっている構造なので

テーブルの端に物を置いても安定性が保たれます。



また、薄めの脚なので岩場や荒い地面でも安定しやすいです。



反対に柔らかい地面では土にめり込んでしまうので

撤収時にはお手入れが必要ですね。



専用袋も使いやすい

前述したようにトートバッグタイプの収納袋なので肩から下げて持ち運び楽々です。

サイズも少々余裕があるのでグラウンドシートやレジャーシートなど敷物を一緒に入れても良いですね。


なお、焚き火サイドタフテーブル レギュラーの袋の中に

焚き火サイドタフテーブル ミニは袋ごと入れることができます。





プレートとしてつかうのもOK

それぞれの脚は天板の裏(木の部分の裏)に収納されるので

脚を閉まったままプレートのように使うことも可能です。




ちょっと平らな場所が欲しい時鍋敷きがわりに重宝します。


このように構造面でも使い勝手でも申し分ない焚き火サイドタフテーブルですが

強いていうなら気になった部分がございます。



気になったところ

脚部分のバリ

個体差もあるとは思いますが

脚部分のバリが少々目立ちました。


しかしながら、手を切るほどの荒さではないので

使っているうちに滑らかになると思います。



まとめ

正直、使用する前は折りたたみテーブルだから

耐荷重があると言いつつもぐらついたり、傾いたり、心もとない感があると思っていました。


しかし、思った以上にぐらつきもなく、安心感溢れるテーブルです。


脚も中心部も折りたたみ部分のヒンジが硬めなので

少し持ち上げたくらいでは勝手に畳まってくる事もありませんでした。



デザインとしてはエンボス×ウッドが非常に好みです。


個人的には付属品でクオリティの高い収納袋が付いてくる事にも驚きました。


使い勝手・コスパ・見た目どれをとっても買って後悔のないキャンプテーブルです。




T-STYLE
少々隙間は開くので自己責任ですが、焚き火サイドタフテーブル レギュラーの間に焚き火サイドタフテーブル ミニが袋ごと入ります。


荷物をスリムに纏めたい時にはおすすめの方法です。

コツはミニテーブルをウッド側に寄せることです♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク