キャンプに彩りと快眠を!『DesertFox アウトドアベッド』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


僕のキャンプチェアノルディック柄のものを気に入って使っていますが

実はキャンプでの快眠必須アイテムであるコットもノルディック柄を導入しました。


それがこちら、DesertFoxのアウトドアベッドです。

2020年9月現在は黄色のみとなっていますが

僕が購入したのは青色のDesertFox アウトドアベッドです。


だけではなく収納・組み立ての手軽さ寝心地も魅力的なので

早速、スペックからレビューをしていきます!


スペック

組み立てサイズ(長さ×幅×高さ) 185×60×13cm
収納サイズ(直径×幅) 約15×約60cm
重さ 1.9kg
素材 シート:600D(デニール)オックスフォード
フレーム:アルミニウム合金(航空レベル)



航空機に使われるレベル強度の高いアルミニウム合金のフレーム

600Dオックスフォードという丈夫な糸で作られた張りのあるシートがしっかり体を支えてくれます。
(D(デニール)とは9000mの糸の質量が何gかという基準の糸の丈夫さを表す単位です)


持ち運びサイズとしても車でのキャンプであれば荷物の隙間にサッと入れられる程度のスペースで済みます。

これなら導入も容易ですね。



それでは、使ってみてわかる感想おすすめポイントをみていきましょう!



おすすめポイント

組み立て撤収簡単
最初は少し要領の把握が必要ですが

慣れてしまえば1〜3分ほどで設置完了です。

フレーム部分を組み立てて

シートにバーを通します。



このとき、シートの片面(ロゴのある側)は袋状になっているためバーが貫通してしまうことはありません。




あとはシートに空いた穴から見えるバーの部分に脚部を接続していきます。




やや力が必要なので地面などの硬い場所をうまく使うのも有効ですね。


これでしっかりと張りのあるアウトドアベッドの完成です。



撤収時は逆の手順で解体を行うだけです。


脚部のバーは外す時にもが必要ですが

脚部先端にある突起部分に体重をかけるようにすると外れやすくなります。





寝返りも楽チン
沈み込みが強いコット寝返りも打ちづらく快適な睡眠とは言い難いものになります。

しかし、DesertFox アウトドアベッド頑丈なフレーム張りのあるシート

適度な沈み方をするため、寝返りもしやすいです。





長さがほど良い
前の項目のようにDesertFox アウトドアベッドは張りのあるシートなので

柔らかさが足りない場合は

このようにキャンプマットと組み合わせるのも良いですね。




キャプテンスタッグのマット長さ182cmDesertFox アウトドアベッド長さ185cmなので

折りたたんで短縮することなく広げられます。


同様にこのブログでも紹介しているクライミットのイナーシャオゾンモンベル ダウンハガー#3長さ183cmなので

DesertFox アウトドアベッドとも相性が良いです。


モンベル ダウンハガー800 #3の使用レビュー

2018-06-21

快適な睡眠をサポートする『クライミット イナーシャ・オゾン 』

2018-09-22



寝ても座ってもOK
一部のコットでは座った状態では一点に重みが集中するため

シートが弛み、ほぼお尻が地面についた状態となってしまう製品もございます。


しかしDesertFox アウトドアベッド600Dオックスフォードのしっかりとした面を持っているため

座った状態でもシートのテンションが維持されています。


オゼンライトフィールドホッパーなどのテーブルと合わせると

高さがちょうどいい感じです。


高さ13cm?
ちなみに、DesertFox アウトドアベッドの高さ350mlのアルミ缶と同じくらいの高さです。


周りに生えている草の背が高いフィールドでは

地面に直接DesertFox アウトドアベッドを置いてもと腕や足に草木が当たったり

DesertFox アウトドアベッドが草に埋まった状態になることもありえます。


もちろん、フロアのあるテント内グランドシートの上であれば問題はありません。


使用したい状況でDesertFox アウトドアベッドを使ったらどのようになるか

350mlのアルミ缶を使ってシミュレーションしてみるのもおすすめです。



小物収納できるポケット付き
DesertFox アウトドアベッドのサイドには小物を収納できるメッシュポケットがついています。



約14×12cmほどのサイズ

スマートフォンやメガネなど

寝る直前まで必要で起きてすぐに使いたい小物を入れておくことができます。



キャンプではテーブルを近くに置けないシチュエーションもありますし

かといってベッドの上に小物をおくと気になってしまうので


小物を入れられるポケットは重宝します。



キャンプサイトが華やか!
冒頭でも少し触れましたが全面に描かれたノルディック柄がキャンプサイトに彩りを加えます。




ブラックやカーキ色、モスグリーンなど統一されたキャンプサイトも魅力的ですが


こういった華やかなギアがアクセントとなったサイトも僕は気に入っています。

ノルディック柄やカラフルな差し色アイテムが欲しい方にはおすすめですね!



収納袋が使いやすい
2020年9月現在、こちらのDesertFox アウトドアベッドが付属した製品となっているようですが

実は僕が導入した時期にははついていませんでした。


しかし、付属の収納袋翌日の着替えや予備のタオル等々を詰めると

このようにベッドと同柄の枕が完成します。



詰めるもので長さ高さを調整できるので寝心地も抜群です。


ちなみに、こちらの収納袋ですが肝心のキャンプベッド本体を収納する際

少し余裕のある作りとなっているため、非常に収納がスムーズです。



以上のように、しっかりと体を支え

快眠をもたらしてくれるDesertFox アウトドアベッドですが

気になった点もございます。



気になった点

耐重量が不明
ネットカタログによくある話ではありますが

商品画像には耐重量100kg、商品タイトルには耐重量200kgと記載があります。



100kg以上の体重やものを載せる場合には注意が必要ですね。


どちらがDesertFoxでの想定なのかはわかりませんが

フレームとシートの強度的に耐重量200kgと言われても納得できる安定性はありました。


そのほか、使い勝手寝心地について気になる部分は無く快適に過ごせています。



まとめ

キャンプサイトを彩るのに適したノルディック柄張りのあるシートが快眠をもたらすDesertFox アウトドアベッド


色や柄は好みがあるため一概に言えませんが

撤収・設営の手軽さや安眠できる耐久性確実にオススメできる一品です。


DesertFox アウトドアベッドの導入でキャンプでの快適な睡眠を手に入れましょう!


T-STYLE
コットを導入することで地面を這う虫への対策もでき
風通しの良い環境睡眠を取ることができますね!

パリッとしたシーツのような寝心地がお気に入りです♪

SNSでいう「いいね!」的なやつです。
押してくれるとモチベーションがとっても上がります(^^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ



スポンサーリンク