ほっと落ち着く木のコップ『ククサ(KUKUSA)』

スポンサーリンク

T-STYLEです!


キャンプで飲料を飲むには

金属製のコップ・プラスチック製のコップなど様々な器の選択肢があると思いますが


改めて木製コップの良さを実感したのがこのククサです。



木製の器はどれも落ち着く風情があり

ほっとする手触りが特徴ですね。




早速、詳しいスペックやククサの特徴をお伝えしていきます。




スペック

サイズ:幅9cm×長さ15cm×高さ6.5cm
容量:200ml


食事中に飲むスープなどの汁物や

食後に楽しむ1杯のコーヒーにちょうど良い容量です。


なにより木製という自然にマッチする雰囲気が良いですね。


それでは、ククサのおすすめポイントについてレビューを進めていきます。



おすすめポイント!

手触りがとても良い
木製の温かみのある質感と滑らかな手触りで

手に馴染む感触が心地よいです。



持ち手も指を入れてしっかりと掴むことができるので

飲む際の安定感が高いです。



バックパックの外に付けやすい
干渉音が静かで割れにくいため

バックパックの外側に吊るすにも最適です。


水の綺麗なフィールドや山でちょっとした湧き水を飲む際などにも

バックパックの外側にコップがひとつあると

短い休憩時間もより充実したものとなりますね。



安定感が高い
コップの底部分から持ち手までが平らになっているので

テーブルなどとの設置面が多く

風や衝撃があっても非常に倒れにくいです。




コップ自体にも程よい重みがあるので

中身が空の状態でも風で流されることがありません。



自分だけの風合い
木目なので1品1品、色合いや柄が異なります。


さらに、木製のククサは使用するうちに色合いが変化するため

味のある使用感が出てきます。


自分だけの色に深まると、愛着も深まりますね。



贈られた人は幸せになる??
ククサは使う人の幸せを願いながら一つ一つ丁寧に作られていることから

「贈られた人は幸せになる」という言い伝えがあります。


大切な方にククサを贈り

思い出と共にコップも歴史を重ねるというのも素敵ですね。



つづいて、ククサのお手入れ方法や気になった点をお伝えします。



お手入れ方法
ククサは簡単なお手入れをすることによって長持ちし

自分だけの風合いが育っていきます。


基本はスポンジや布など柔らかいものでササッとぬぐい、ぬるま湯で濯ぐだけです。

汚れがひどい時のみ洗剤を使えばOKです。


アウトドアでもこの手軽なお手入れ方法はありがたいですね。


また、使ううちにククサの油分が落ちて

表面が白っぽくなってきたら乾燥している証なので


グレープシードオイル、オリーブオイル、クルミ油などの天然オイルを

柔らかい布に少量、染み込ませて優しく刷り込んでください。



次に気になった点です。



気になった点

独特の匂いや塩気がある?
T-STYLEが手にした製品はそれほど気にならなかったのですが

レビューをみると独特な匂いや塩気を感じる方が居るようです。

コップの個体差や味覚の個人差にもよりますね。


何度か使用するうちに気にならなくなる程度とおっしゃっている方も多いですが

最初は香りの強いコーヒーなどの飲料をおすすめします。



まとめ

アウトドアの自然の景色にぴったりマッチする木の器は非常に雰囲気が良いです。


また、手指や唇に当たるときの感触がとても優しいのも

ほっと落ち着ける理由のひとつですね。


贈る人に幸せを運ぶといわれるククサですが

この温かみのあるククサで

1杯の美味しいコーヒーを飲むだけで幸せな気持ちになることができます。



T-STYLE
持ち手には皮ひもとカラビナが付属しますが
自分好みにパラコードなどを使ってカスタムするのも良いですね☆

握り心地などもナイフやヤスリで加工を加えることができます♪

記事が参考になりましたら応援クリックをお願いします。



スポンサーリンク